マツエクコラム column

まつ毛パーマ後の化粧はいつからが最適?【直後の起こりうる症状】

まつ毛パーマ後の化粧はいつからが最適?【直後の起こりうる症状】

まつ毛パーマ 化粧 いつからについて

まつ毛パーマ化粧は、いつからについて

「まつ毛パーマをした後は、いつから化粧をしていいの?」
「まつ毛パーマの直後は、化粧はしちゃいけないのかなぁ…」
「まつ毛パーマの後の、化粧について詳しく知りたい!」

まつ毛パーマ後の、化粧はいつからが望ましいのでしょうか?

また、まつ毛パーマ直後の化粧は、なにか症状を引き起こすのでしょうか?

まつ毛パーマ後の化粧について

最適な期間

  • まつ毛パーマ後から、約48時間後からの化粧が最適な期間となります。

まつ毛パーマ後の48時間は、カール及びカールを構成するまつ毛そのものが、残留アルカリにより不安定な状態にあります。

残留アルカリを、自然酸化により除去出来るまでは、酸化を妨害する行為やアルカリに傾ける行為、また不安定なカール乱してしまう行為は極力避ける事を、おすすめします。

理由

まつ毛パーマにより、まつ毛にカールを構成する際は、化粧品登録の薬剤を使用して、ph4.5の弱酸性の状態から、ph7.0以上のアルカリの状態にする必要があります。

薬剤の(※1)還元作用によりph7.0以上のアルカリ状態にする事で、様々な外部の影響から、まつ毛内部成分の流出を防ぐ役割りを持つ、うろこ状に重なりあったキューティクルを開き、まつ毛の形を構成している結合に対して働きかけて、結合のコントロールを可能とします。

まつ毛の、4つの結合のうち「水素結合」「イオン結合」「シスチン結合」までを、還元作用により断裂し、理想のカールに最適なロッドを使用して、(※2)酸化により再結合させて、カールを固定させて、まつ毛パーマを完成させます。

まつ毛パーマの直後は、還元作用を引き起こすアルカリを除去する作業は行いますが、残留アルカリとして必ず残ります。

これらを空気中の酸素に触れさせて、残留アルカリは完全に除去される事で、まつ毛の健康状態である弱酸性のph値へ戻ると同時に、膨張したて開いたキューティクルは閉まり、理想のカールへと構成させたハリと艶のあるまつ毛へと戻す事ができます。

これらのことから、まつ毛パーマ後に、完全酸化によるカールの固定がされるまでの間は、結合の移動及びカールの構成をする残留アルカリが残った状態でない事が望ましいと言えます。

(※1)還元
酸化に対し、酸化物から酸素を取り去ること。
(※2)酸化
物質に酸素が化合する反応・物質が水素を奪われる反応

まつ毛パーマ直後の化粧により起こりうる症状

構成したカールが弱まる・乱れる可能性

まつ毛パーマ直後に、マスカラでの化粧をする事で、アルカリ除去に必要となる、まつ毛と酸素の接触が少なくなる事や、マスカラによって酸素に触れる量にムラが出来る事で、まつ毛のアルカリ除去・酸化のコンディションの乱れにより、カールの乱れに繋がる可能性があります。

また、化粧を落とす洗顔の際にも、不安定な状態のまつ毛に圧力をかける可能性もある為、まつ毛パーマのカールが弱まったり、乱れる可能性へと繋がります。

まつ毛へのダメージ

健康的なまつ毛のph4.5の弱酸性に戻す為には、phを乱している残留アルカリの早急な除去が必要となります。

特にまつ毛パーマ直後は、多くの残留アルカリを残している可能性がある為、マスカラやコーティング剤などの化粧はしないで、まつ毛をプレーンな状態で酸素に触れさせる事が、大きなダメージレスへと繋がります。

まつ毛パーマが人気のサロン

まつ毛パーマ

sign postでは、丁寧なカウンセリングと施術を通じて、お客様のご要望に合った理想の目元を提供しています。まつ毛パーマやマツエクを通じて、お客様の魅力を引き出し、自信を持って日々を過ごしていただけるよう努めています。是非一度sign postで、まつ毛の美しさを体験してみてください。

メニューはこちら

まつ毛パーマにおすすめの商品

sign post通販 商品バナー

sign postは、東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

おすすめの商品はこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら