マツエクコラム column

まつ毛パーマとラッシュリフト【一重の目元に最適な方は?】

まつ毛パーマとラッシュリフト【一重の目元に最適な方は?】

まつ毛 パーマ ラッシュ リフト 一重について

「一重には、まつ毛パーマとラッシュリフトのどっちがいいんだろう?」
「アイプチもするけど大丈夫かなぁ…」
「まつ毛パーマとラッシュリフトの、一重と相性が良い方が知りたい!」

一重の目元には、まつ毛パーマとラッシュリフトのどちらが適しているのでしょうか?

また、アイプチをしている際の影響はあるのでしょうか?

まつ毛パーマとラッシュリフト【一重の目元に最適な方は?】

まつ毛 パーマ ラッシュ リフト 一重に対する疑問に応える

一重の目元に対して、まつ毛パーマとラッシュリフトのどちらが最適なのか?と言う疑問に対しての結論を、まつ毛パーマとラッシュリフトのそれぞれが得意とするカールの形状の説明をさせて頂きます。また、アイプチで目元の形状を変えている場合の影響と注意点の解説と併せて、マツエクサロンsign post(サインポスト)のラッシュリフトメニューのご紹介をさせて頂きます。お役立て下さい。

一重の目元に適しているのは?

ラッシュリフトの施術風景

結論

結論

  • 一重の目元の状態に対してはラッシュリフトが最適です。

理由

根拠の解説の為に、まつ毛パーマとラッシュリフトの特長を説明させて頂きます。

女性 まつ毛 ジャンル チャート

まつ毛パーマ(ロッド式/化粧品登録)が得意とするカールの特長

(※イメージ画像:マツエク cカール∼ccカール)

  • cカールのような、毛先までの柔らかいカールで、キュート/フェミニン/エレガントの印象を得意とする

目元の形にあった様々な形状・まつ毛の長さに対して最適な円周率を持つロッドと化粧品登録のまつ毛専用のカール剤を使用し、まつ毛の結合のコントロールにより、まつ毛の内部構成を変形させカールを形状記憶させる。

アルカリの還元作用から、酸化させる際に適度に正常な酸化値ph4.5まで戻す事で、cカール~dカールのような円周率の再現と柔らかい質感を出す事に適している。

柔らかさを残す為に、残留アルカリの除去を空気中の酸素による完全な酸化と固定を委ねる事になる為、施術後の期間には注意が必要となる。

まつ毛パーマのメリット・デメリット|詳細
ラッシュリフトが得意とするカールの特長

dカール 拡大画像

(※イメージ画像:マツエク dカール)

  • dカールのような、ハリと艶がある根元からの立ち上げた緩やかなカールで、クール/フレッシュ/ソフトエレガントの印象を得意とする

従来のまつ毛パーマ(ロッド式/化粧品登録薬剤)と、まつ毛にカールを構成するメカニズムは同じでカールを形状記憶させ固定する。

まつ毛に負担と不安定さを与えるアルカリに対して、優れたアルカリ残存処理と膨張し開いたキューティクルを引き締める、※クエン酸による収斂作用の効果で、短期間でのアルカリ除去を可能とし、酸化力が強くなっているので、従来のまつ毛パーマでは取れやすい立ち上がりのある緩やかなカールをハリと共に固定する効果が高い為、ハリと艶を感じさせる立ち上がりのある緩やかなカールに適している。

ハリが出る為、cカールやdカールのような強めの円周率を持つカールには、固さとハリが残るので不向きになると言えるでしょう。

ラッシュリフト メリット・デメリット【比較とその理由】|詳細
ラッシュリフトが適している理由

最適

  • 立ち上がりの角度が鋭角で、前方ではなく上部への、まつ毛の方向性を可能とする為
  • 一重のまぶたの状態に対して、最適な取れやすいカールを長持ちさせる事が出来る為
  • ライフスタイルの基に取れやすい環境下にあるカールが、高い酸化力によって最短で不安定の期間を抜ける事ができる。

一重のまぶたの構造状、まつ毛の出所となる毛穴の位置が下に向いている事とまぶたに厚みがある事が、ポイントとなりなります。

似合うデザインを作る為には、下向きに生えたまつ毛を厚みのあるまぶたに対して、60度ほど離れた位置が違和感なく目元とバランスが取れる為、鋭角なリフトアップが必要となります。

cカールのような、60度ほどのリフトアップでは、目にかかるように前方にカールしたまつ毛が出てしまう事になります。

まつ毛を、dカールやuカールのような、70度~80度の角度でリフトアップする事で、バランスの取れた位置までのカール形成となります。

このカール構成は、従来のまつ毛パーマでは、持続期間が短くなっているので、アルカリ残存処理を含めた酸化効果が高くキープ力が高くなるラッシュリフトが最適と言えるでしょう。

なぜ、一重のまつ毛パーマを失敗したのか?【理由・対処法】|詳細

サロンに行く時のアイプチについて

アイプチ

「結論」
まつ毛パーマをかける時はアイプチをしていきましょう。

「理由」
アイプチをしている状態が完成形であり外出する際の顔だからです。
まつ毛パーマも外に出る時のメイクの一部と言う概念なので、アイプチをしているメイクの完成している状態にまつ毛パーマのデザインを合わせることをおすすめします。
アイプチをすると、二重にする為にまぶたが上がります。
まぶたが上がったアイプチのメイク状態に似合わせることが最も大切です。
ここで注意したいのが【理想の二重】【普段通りの二重】を作っていく事です。
目元の形をベースにまつ毛パーマのデザインを似合わせるのでベースの変化によりデザインとの相性が悪くなる場合があるので最新の注意を払っておくことが重要となります。デザインにもよりますが、まぶたが下がった状態でまつ毛パーマを合わせると、アイプチで二重にした際に必要以上にぱっちりしてしまう恐れがあります。
これが最も不自然となってしまいます。
純粋に、目元をただただ大きくしたい場合やアイプチをしていない状態でぱっちりしたい場合は良いでしょう。

一重にまつ毛パーマをかける時【アイプチはしてても大丈夫!?】|詳細

sign post(サインポスト)ラッシュリフト メニュー

ラッシュリフトをしている美しい女性

■ラッシュリフト メニュー【艶とハリのある長い持続性】を実現!キューティクルコントロールが「新常識」|詳細

ラッシュリフト専用のまつ毛美容液

リアクトラッシュセラム

値段
3,850円(税込)
内容量
5.5ml
カラー
クリア
形状
ブラシタイプ
原産国
日本
リアクトラッシュセラム|詳細

まとめ

まとめ

従来のまつ毛パーマでも、一重のカールデザインに対して良い状態は作れますが、ラッシュリフトやパリジェンヌラッシュリフトなどは、より最適なデザインを再現して持続性も飛躍的に上げる事ができる優れたメニューでありプログラムシステムとなっています。

一重の方で、まつ毛パーマかラッシュリフトで悩まれている時には、アイリストに相談する事が1番です。

お客さまの悩みを解決し喜んでくれた時に見せてくれる笑顔を見られた時に、アイリストも幸せを感じるものです。

皆さまの毎日の生活が、より笑顔の多い毎日になるように願っております。

笑顔の多いライフスタイルの『良き一部に』なれるよう、日々精進します。

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“マツエクのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら

代表取締役 竹山 実takeyama

代表取締役 竹山実 ご挨拶

お客さま一人ひとり、スタッフ一人ひとりが笑顔の多い毎日となる生活の《良き一部に》なる会社を目指しています。

ご来店していただくお客さまにとっても働いてくれるスタッフにとっても笑顔の多い毎日になるように会社を運営して参ります。

僕の夢は、30のグループ店舗をつくり美容業界の社会的地位の向上を成し遂げることです。

日々の感謝の気持ちを大切に「心のある会社となり、人が心豊かになる」良き社会の一部となり、社会貢献をしていきます。

株式会社A round match 竹山 実

竹山 実 プロフィールを見る

HISTORY タレントの藤井サチさんに、弊社が取り組む美容業界への挑戦についてインタビュー2020年8月19日にTOKYO MXのHISTORYにて、タレントの藤井サチさんに、弊社が取り組む美容業界への挑戦についてインタビューを受けました。

覚悟の瞬間(とき)
覚悟の瞬間(とき)では、経済界、スポーツ界、文学界など、様々なカッコイイ大人の生き様に焦点をあてたWEBメディアのインタビューの記事。

マツエクサロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

サインポスト池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

サインポスト志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

サインポストふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分