マツエクコラム column

マツエクで自まつ毛が短くなった?【原因と最適な改善方法】

マツエクで自まつ毛が短くなった?【原因と最適な改善方法】

マツエク 自 まつ毛 短く なっ たについて

マツエクで自まつ毛が短くなったについて

「マツエクを付けると、自まつ毛は短くなるの?」
「自まつ毛が短くなるのは嫌だなぁ…」
「マツエクを付けると、自まつ毛が短くなってしまうのか知りたい!」

マツエクを付けたら、自まつ毛は短くなってしまうのでしょうか?

また、短くなってしまう考えられる原因は、一体どのようなものなのでしょうか?

マツエクで自まつ毛が短くなった?【原因と最適な改善方法】

マツエク 自 まつ毛 短く なっ たに対する疑問に応える

マツエクをすると自まつ毛が短くなる?と言う疑問に対しての結論と理由を解説させて頂きます。

また、自まつ毛が短くなったと思われる原因と最適な改善方法と、併せてマツエクサロンsign post(サインポスト)のご紹介をさせて頂きます。お役立て下さい。

マツエクで自まつ毛は短くなる?

マツエクの施術の様子

結論

  • マツエクの装着自体で、自まつ毛が短くなってしまう事ないでしょう。

理由

マツエクで、自まつ毛を短くしてしまう懸念として「マツエクの重さによる負担」「引っ掛かりによる負担・脱毛」「衛生面による負担やダメージ」などがあげられます。

「引っ掛かりによる負担・脱毛」「衛生面による負担やダメージ」に関しては、正しく行われたマツエクの装着及びまつ毛のケアにより回避する事ができます。

「マツエクの重さによる負担」に関しても、現在ではエクステの軽量化も実現されており、マスカラでのメイクの重さにも近づいており、重さの負担によっての脱毛は考えにくくなっている事が理由となります。

マツエクで、自まつ毛が短くなってしまった原因は、別のところにあります。

短くなったと思われる原因

原因

  • 自まつ毛が短くなった原因は「脱毛」「毛周期の乱れ」となります。

「脱毛」「毛周期の乱れ」を引き起こす要因の解説をさせて頂きます。

絡み・引っ掛かりによる負担・脱毛

マツエクの正しい装着のイラスト

マツエクを装着をする際のグルーにより「マツエク及びまつ毛同士の絡み」「マツエク装着から時間が経過し自然に起きた剥離(はくり)した部分」からの引っ掛かりによる脱毛及び、無理な剥離(はくり)の促進でのダメージの2つのケースがあります。

「マツエク及びまつ毛同士の絡み」のケースは、メイクでの作業や私生活の中でも大きな悪影響を及ぼし、引っ掛かりを起こす原因となります。

また、ビジュアル面にも大きな影響を与える為、絡みを引き剥がしてしまう事から、エクステ同士であれば幸いとなりますが、自まつ毛が絡みに入る事で、キューティクルの損傷や破損と言ったダメージに繋がる事になります。

「マツエク装着から時間が経過し自然に起きた剥離(はくり)した部分」に関しては、剥離(はくり)部分を疑似キューティクルとなるコーティング剤でカバーする事ができます。

コーティングでのカバーを疎かにしてしまう事で、タオルや枕などといった繊維で引っ掛かり、無理な剥離を起こしダメージに繋げてしまったり、脱毛を引き起こしてしまう事になります。

マツエクの持ちが【悪い原因と具体的な改善法】

ダメージによる切れ毛

ダメージしているまつ毛のイラスト

引っ掛かりでの、まつ毛の「物理的ダメージ」に加えて、メイクの残留物を残してしまう事で「汚れによる痛み」を発生させます。

物理的なダメージは、主に健全なまつ毛の内部成分を保護する役割りを持つ、キューティクルを損傷・破損させてしまい、まつ毛内部成分を流出させる事に繋がります。

汚れによる痛みは、弱酸性ph4.5の健康なまつ毛をアルカリ性に傾けはじめ、キューティクルの膨張を呼びまつ毛の内部成分の流出及びイオン結合に悪影響を与えはじめる事になります。

マツエクとマスカラは、どっちが痛む?【結論とそれぞれの痛みの原因】

衛生面での毛周期の乱れ

まつ毛の毛周期のイラスト

ケアを怠り不衛生な状態にする事で、汚れによるまつ毛のダメージと同時に、まつ毛の毛穴部分にも影響を与え毛周期を不健全な状態にさせる事になります。

不健全な毛周期は、成長期が短く退行期・休止期が長くなる細く弱いまつ毛しか発毛させる事ができなくなります。

マツエクをしていても、マツエクをしていなくても、クレンジングでは落としきれないメイクの残留物や、余分な皮脂をしっかり落とし衛生的で健康な状態にする必要があります。

マツエクってまつ毛が抜ける?

最適な改善方法

画像の説明

絡み・引っ掛かり
マツエクサロン及びアイリストの見直し・ケアの見直し
ダメージによる切れ毛
クレンジングとケアの見直し
毛周期の乱れ
クレンジングとケアの見直し

改善に役立つおすすめの商品

ジェントル アイメイクアップ リムーバーN

マツエク対応の目元用リムーバー

モイストローザ クレンジングジェル

潤いのある肌へ導く、クレンジング美容液

エクステ持続アップコーティング

ヨレ・バラつき防止でまつ毛エクステが長持ち

moist lash foam(モイストラッシュフォーム)

クレンジングでは落としきれない目元の汚れもすっきり洗浄

自まつ毛を伸ばしたい方へおすすめの美容液

ラッシュアディクト コンディショニング セラム

ラッシュアディクト コンディショニングセラム|詳細

人気のマツエクサロンsign post(サインポスト)

マツエクサロンsign post(サインポスト)ロゴ

メニュー

マツエクの施術の様子

メニュー

マツエクデザイン【カタログ】

マツエクをしている美しい女性

マツエク デザインカタログ

アイリスト紹介

手を繋いでいるアイリスト達

アイリスト紹介

まとめ

まとめ

マツエクの需要や認知度の向上から、マツエクの技術や商材の質は向上し続けています。

2015年辺りのマツエクのブームの際には、ボリュームのある目元が人気となって、自まつ毛に合わないものを装着したり、アイリストのレベルも総合的に低かったように感じます。

その当時は、自まつ毛にも負担を与え短くなった事は、2018年頃よりブームとなった「マツ育」からも伺える事実と言えるでしょう。

マツエク業界の向上と共に、エクステの質や商材と共に、アイリストのレベルも総合的に上がっています。

現在では、マツエクを付けて負担を与えてしまうようなサロンやアイリストは、とてもじゃありませんが世の中に必要とされません。

常に、技術を磨きトレンドに対して勉強をし続けるサロンを見つける必要があります。

マツエクに関して、わからない事や不安な事は、アイリストに相談するのが1番です。

お客さまの不安を解消し解決できた時、アイリストも幸せを感じるものです。

皆さまの毎日の生活が、より笑顔の多い毎日になるように願っております。

笑顔の多いライフスタイルの『良き一部に』なれるよう、日々精進します。

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら