マツエクコラム column

眉毛の上を剃る【筋肉・骨格に合わせた最適なフォルムバランス】

眉毛の上を剃る【筋肉・骨格に合わせた最適なフォルムバランス】

眉毛 上 剃る 筋肉について

「眉毛の上を剃る時って、どこまで剃っていいんだろう?」
「骨格とか筋肉とのバランスがわからないなぁ…」
「眉毛の上を筋肉に合わせて剃って、バランスが良い眉毛にしたい!」

眉毛の上は、どこまで剃るのがベストなのでしょうか?

また、眉毛の上の筋肉とのバランスは、どのようにすればわかるのでしょうか?

眉毛の上を剃る最適な位置

眉毛の上にムダ毛が生えている女性

剃るべき部分

眉毛の上にムダ毛が生えている女性

剃ってはいけない部分

眉毛の上にムダ毛が生えている女性

眉上の骨格・筋肉とデザインとの関係性

眉毛と骨格・筋肉との関係性は深く、骨格・筋肉を考えないで眉毛の形のみで剃ってしまうと、凹凸とした骨格や筋肉が浮彫となり目立ちはじめ、特に動きのある表情を出した時に眉毛は不自然なものとなってしまいます。

顔の輪郭にフィットして美しい眉毛は、骨格や筋肉にフィットして初めて再現されます。

輪郭にフィットする眉毛を再現する為には、眉上の骨格・筋肉との関係性を知る必要があります。

眉上の骨格「眼窩上隆起(がんかじょうりゅうき)」・眉上の筋肉「眉丘筋(びきゅうきん)」についての説明させて頂きます。

眉上弓(びじょうきゅう)

頭蓋骨のイラスト

眉弓は眼窩上隆起(がんかじょうりゅうき)の退化と縮小により形成されたもので,眉上の盛り上がる骨格を形成する部分

眉丘筋(びきゅうきん)

顔の筋肉のイラスト

眉上弓(びじょうきゅう)を覆った筋肉で、眉毛を動かしたり表情を表したり、食べ物を噛む時などの衝撃に備える役割りを持つ筋肉

眉毛デザインとの関係性

眉毛は、眉上弓の輪郭に沿って生えており、骨格の飛び出ている部分に生えている為、土台となる眉上弓の輪郭を考えずに剃ってしまうと、凹凸が強調されてしまい、綺麗な眉毛の形にしても不自然さを与えてしまう事になります。

美しい眉毛の土台となる「眉上弓」表情の動きを出す働きを持つ「眉丘筋」を考えたうえで、剃ってマイナスした部分を作り、同時に強調されプラスとなる部分を見極め最適なフォルムを目指す事が大切となります。

正面から横への曲線の重要性

眉毛の上を沿った際に、正面から横へのカーブした輪郭の部分が、眉山の部分となり眉毛全体の曲線を決めるフォルムのトップポイントを作る重要なポイントであり、ベースとなる「眉上弓」「眉丘筋」から外れやすく不自然な眉毛にしたり、横から見た時の印象が重く狭い印象にしてしまう事も多くあります。

眉山となるフォルムのトップポイントと、骨格のベースとなる眉上弓をしっかり把握し剃る事をオススメします。

最適なフォルムバランス

眉毛の黄金比率

眉頭
小鼻の延長線上
眉山
黒目の外側~目尻の間
眉尻
小鼻と眉尻を繋いだ部分

基本的な美しいバランスとなり、個人が持つ骨格の構成上このバランスを取る事で、眉上弓から眉毛が大きく外れる事は無くなり不自然な印象を与え事は少なくなるでしょう。

眉毛の上を剃るデメリット

眉毛の上が青くなって悩んでいる女性

眉毛のムダ毛を処理する際に、眉毛の形と同じくらい気になるのが処理部分の青くなってしまったり、ポツポツとムダ毛が見えてしまう処理の痕跡。眉毛の上が青くなってしまう原因と眉毛の上が青くならない方法を解説させて頂きます。

処理した眉毛の上が青い【原因と解決法】|詳細

人気の眉毛サロン

眉毛サロン

sign postでは、より専門的なアプローチでお客様の眉毛を整え、黄金比率を再現することに重点が置かれています。

眉毛の美しさを追求し、お客様に似合った理想的な眉毛を作り出すための施術を提供しています。

ぜひ一度訪れてみてください。

ご予約はこちら

おすすめの眉毛化粧品

アイブロウ コスメ

sign postは、東京・埼玉に「アイラッシュサロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“眉毛のプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

おすすめの商品はこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら