マツエクコラム column

眉毛

眉毛

眉毛はコミュニケーションに重要な役割を果たすだけでなく、目から水分やゴミを遠ざける素晴らしい役割りを持っています。

眉毛について

眉毛は両目の上にある短い毛の部分で、哺乳類の眉尾根の下縁の形をしています。

人の眉毛は通常、1つの毛包に2~5本の毛が生えており、両方の眉毛で平均200本の毛が生えているとされています。

眉毛は目をゴミや湿気から守り、感情を表現するためにも使われます。

一般的に、眉毛が太ければ太いほど、より多くの感情を表現することができるとされています。

主な役割り

眉毛の主な役割は、人間の目を保護することです。

眉毛は、額と眼の間に位置しており、落ちてくる汗やゴミが目に入りにくいように防御機能を果たしています。

また、眉毛は表情を作る上で欠かせない要素でもあります。

眉毛の形状や位置によって、眼の表情を強調したり、心情や意図を伝えたりすることができます。

古典的な舞踊や演劇でも、眉毛は重要な役割を担っており、表情をより鮮明にするために強調されることがあります。

また、眉毛は個々の顔の特徴を決定する一部でもあり、整えることで印象や美しさを向上させることができます。

現代では、眉毛の形を整えるために様々な方法が用いられています。

眉毛の重要性が広く認識されており、女性だけでなく男性も眉毛のメンテナンスに気を配る傾向があります。

眉毛の役割と意義は、単なる目の保護だけでなく、コミュニケーションや美容にも密接に関わっていることがわかります。

トレンド

眉毛のトレンドは、常に変化しています。

過去数年間で、多くの異なる眉スタイルが流行しました。

例えば、2010年代初めは太めの自然な眉が人気でしたが、2015年頃からはアーチのあるアーチ眉がトレンドになりました。

その後、2020年頃には平行眉が注目され、2021年にはフェザーブロウが大流行しました。

2023年の現在、眉毛のトレンドは「黄金比眉毛」と呼ばれるバランスのとれた眉の描き方です。

黄金比とは、顔の骨格やパーツをもとにしたバランスの取れた比率のことです。

具体的には、眉頭は小鼻の延長線上に、眉山は黒目の外側から目尻の間に、眉尻は小鼻と目尻を結ぶ延長線上に、そして太さは目の縦幅の1/2から2/3という基準があります。

この黄金比眉毛の描き方をマスターすることで、自然でバランスの取れた美しい眉を手に入れることができます。

さらに、眉メイクにはアイブロウペンシルアイブロウパウダーアイブロウマスカラなどのアイテムが使われます。

これらのアイテムを上手に使うことで、より立体的な眉を演出することができます。

眉毛のトレンドは常に変わっていますので、自分に合ったスタイルを見つけるためには試行錯誤が必要です。

メイクの技術や、アイブロウコスメの使い方を学ぶことで、最新の眉スタイルにチャレンジしてみましょう。

そして、自信を持って美しい眉をアピールしましょう。

関連記事

関連記事一覧

眉毛ケア

眉毛ケア

お手入れ/眉毛美容液でのケア/抜く時に注意する/日焼けから守る

眉毛の黄金比について

眉毛の黄金比について

黄金比について/手順/メリット

眉毛の毛周期

眉毛の毛周期

眉毛が生えなくなった理由

眉毛が生えなくなった理由

改善方法

眉毛を整える

眉毛を整える

黄金比の理論を活用/手順/注意点

眉毛を抜く

眉毛を抜く

メリット/デメリット/関連記事

眉毛育毛剤

眉毛育毛剤

おすすめの眉毛美容液/使用するメリット/主な配合成分

眉毛を生やす方法

眉毛を生やす方法

眉毛美容液の使用/スキンケア/生活習慣/おすすめの眉毛美容液

眉毛の上について

眉毛の上について

関連記事/人気の眉毛サロン/おすすめの眉毛化粧品

眉毛サロン

眉毛サロン

眉毛サロンについて/料金について/施術の流れ/関連記事/アイブロウワックスが人気のサロン/おすすめのアイブロウコスメ

眉毛を【上手にメイクするポイント】

眉毛を【上手にメイクするポイント】

必要なもの(アイブロウペンシル/パウダーアイブロウ/眉マスカラ/手鏡)・正確にメイク出来る状態を作る(スキンケア/場所を決める/順番を間違わない)・綺麗な眉毛のメイクがわかるポイント「動画・順番(中間~眉尻/眉頭/毛流れを整える・馴染ませる/デザインのキープ)」・眉毛を簡単にメイクする方法

アイブロウメイク【眉毛 ポンポンするだけ】メリット・デメリット

アイブロウメイク【眉毛 ポンポンするだけ】メリット・デメリット

ポンポンするだけの眉毛メイク(メリット/デメリット) こんな方におすすめ・デメリットの解消方法・マツエクサロン sign postの美眉アイブロウ/メニュー/施術内容/施術の流れ/施術動画

眉毛の悩み

眉毛の悩み

おすすめの眉毛化粧品

アイブロウ コスメ

sign postは、東京・埼玉に「アイラッシュサロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“眉毛のプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

おすすめの商品はこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら