マツエクコラム column

眉毛の毛周期

眉毛の毛周期

眉毛の毛周期とは、毛が生え変わる一定の周期のことを指します。

毛周期は個人差があり、一般的には3~4ヶ月程度とされています。この周期に合わせて眉毛のお手入れをすることで、美しい眉毛を保つことができます。

しかし、眉毛の毛周期は、加齢やストレス、栄養不足などによって乱れることがあります。

そのため、毛が生え変わるリズムが乱れた場合は、眉毛にボリュームがなくなってしまったり、抜け毛が起きやすくなるなどのトラブルが生じる可能性があります。

眉毛の毛周期を整えるためには、バランスの良い食生活やストレス解消、十分な睡眠などが必要です。

また、眉毛に負担がかかるプロセスを避けることも大切です。

例えば、眉毛の抜きすぎや、眉毛をこするなどの行為は避けるようにしましょう。

また、眉毛のお手入れをする場合は、適切な頻度で行うことが重要です。

眉毛の毛周期をしっかりと理解し、適切なお手入れを行うことで、美しい眉毛を保つことができます。

眉毛の薄さやボリューム不足に悩む方は、眉毛の毛周期が乱れていないか確認し、必要に応じて対処するようにしましょう。

毛周期のリズム

眉毛の毛周期は、初期成長期・中期成長期・後期成長期・退行期・休止期・脱毛という6つの時期に分かれます。

成長期は、眉毛が徐々に成長し、長さが増えていきます。

退行期は、成長期の終わりから始まり、眉毛が抜け落ちたり、薄くなったりします。

休止期は、退行期の終わりから始まり、成長期に移るまでの期間で、眉毛が休止状態になっています。

、細胞の活性化が低下したり、ストレスや疲労が原因でホルモンバランスが乱れたりすると、毛周期が乱れて眉毛が薄くなったり、抜け落ちたりすることがあります。

そのため、正しい眉毛のケア方法を身につけることが重要です。

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら