マツエクコラム column

マツエクと自まつ毛のカール【バラつき分離を感じさせる原因・解決方法】

マツエクと自まつ毛のカール【バラつき分離を感じさせる原因・解決方法】

マツエク 自 まつ毛 カールについて

マツエクと自まつ毛のカールについて

「マツエク付けると、自まつ毛とのカールの差は気になるの?」
「毛先がバラついたり分離したように見えるのかなぁ…」
「マツエクと自まつ毛のカールの差を無くす方法が知りたい!」

マツエクを付けると、自まつ毛とのカールの差は、気になるのでしょうか?

また、カールの差で分離したように見えてしまう原因には、どのようなものがあるのでしょうか?

マツエクと自まつ毛のカール【バラつき分離を感じさせる原因・解決方法】

マツエク 自 まつ毛 カールに対する疑問に応える

マツエクと自まつ毛のカールの差を感じさせる原因を、自まつ毛のカールとマツエクのカール、デザインに要する本数を基に解説させて頂きます。

また、それらの解決方法とマツエクサロンsign post(サインポスト)のご紹介をさせて頂きます。お役立て下さい。

マツエクと自まつ毛がバラつき分離したように見える

バラつき・自まつ毛との分離を感じさせるマツエク

原因

  • マツエクのカールと自まつ毛のカールの違いによるもの
  • 目頭から目尻まで、目元のフォルムバランスに対して不完全なデザイン

理由

まつ毛のナチュラルなカールに対して、マツエクのカールを強くする事で、カールの円周率の違いにより分離したように見えます。

マツエクのカールが強くなれば、分離した感じは強調されやすくなります。

但し、マツエクの付け方「上付け」「下付け」「横付け」により、その感じ方は大きく変わる事になります。

「上付け」や「横付け」は、まつ毛のナチュラルなカールとマツエクのカールの違いを感じやすくなるでしょう。

また、目元全体のデザインが不完全であり、マツエクが目元の一部として馴染んでいない場合にも強く感じるでしょう。

イメージするマツエクのデザインに対して、本数やカールの強さを、まつ毛のコンディションに合わせたバランスの良いデザインにする事で原因は解消する事ができます。

例えば「ぱっちりさせたいから強めのカール、でも少ない本数のデザインにしたい」などは、分離しているように感じるのは、必然的となります。

解決方法

総合的にバランスの取れたデザインにする

  • まつ毛のコンディションに対して、毛質・本数・カールの強さのバランスが取れたデザインにする。

理想の目元をゴールとして、まつ毛の長さや生え癖をはじめ、まつ毛のコンディションに合わせた最適なマツエクを付けていく事で、馴染みが良い魅力的なマツエクのデザインを演出する事を可能とします。

マツエクの本数に対してのカール・目元全体に振り分けるカールのグラデーション・生え癖に対してのマツエクの装着技法・目元の形に対しての有効的なアプローチ力のあるカールや毛質など、全体のデザイン像のイメージに向けて、1本1本のまつ毛のコンディションに対して、効果的なエクステを最適な技法で付ける事で、マツエクは深い馴染みと共に自然で美しい目元を演出します。

マツエクと自まつ毛のカールのバラつきや分離を感じさせないようにする方法をご紹介します。

毛質を選ぶ

マツエクのフラットラッシュとセーブルエクステを比較したイラスト

  • エクステの形状と質感からの、まつ毛との一体感が最も得られるフラットラッシュが有効的です。

フラットラッシュの特殊な形状は、まつ毛との密着面積が45%の従来のシングルエクステに対して、フラットラッシュは、密着面積を90%を可能とする事から、深い一体感を得られる事ができます。

その形状から、下付けの技法を基本として、まつ毛の生え癖を矯正する効果も望まれる事からもカールの分離やバラつきに対して有効的な毛質となります。

マツエクの付け方を選ぶ

まつ毛の生え癖や生え方に対して、有効的なアプローチを与えるマツエクの付け方を選ぶ必要があります。

しかし、全体的なデザインのフォルムバランスの再現と使用するカールなどにより、マツエクの付け方は様々となります。

コンディションに合わせた最大限のパフォーマンスで目元を演出してくれるアイリストを見つける事が必至となります。

ナチュラルなカールを選ぶ

マツエク jカール

  • まつ毛のナチュラルカールに限りなく近いjカールが効果的です。

自まつ毛のカールとエクステのカールの円周率が近いほど、マツエクのカールの分離やバラつきは感じにくくなります。

エクステの中でも、最もナチュラルなカールの円周率を持つ、jカールは効果的となります。

しかし、カールでのリフトアップ効果やデザインに対してのメリハリも少なくなるので、デザイン全体を通して最適な箇所に使用する事が理想的な目元をデザインします。

サロンやアイリストの担当者を検討する

カウンセリングを通して、マツエクのデザインにカールのバラつきなどを感じる仕上がりの場合には、マツエクサロンや担当者を検討するのが良いでしょう。

まとめ

まとめ

まつ毛は均一ではない長さをはじめ、生え癖やダメージなど、様々なコンディションがあり、それらに対して最適なものを選び正しい技法で装着していく、アイリストの専門的な技術です。

まつ毛のコンディションや、目元の形などを無視して、ただ付けるだけであれば、カールによるバラつきや分離を引き起こします。

それらを馴染ませ、自然で魅力的な目元を演出するアイリストは、デザインの完成図を明確に捉え、様々なコンディションに対して有効的なものを最適な技法を使い作り上げていきます。

マツエクの事でわからない事や不安に感じる事は、アイリストに相談するのが1番です。

悩みを解決し理想的な目元をデザイン出来た時に、アイリストも幸せを感じるものです。

皆さまの毎日の生活が、より笑顔の多い毎日になるように願っております。

笑顔の多いライフスタイルの『良き一部に』なれるよう、日々精進します。

人気のマツエクサロン

マツエク

sign postは、経験豊富なスタッフが在籍しており、丁寧なカウンセリングや施術を提供しています。

初めての方でも、安心してまつ毛エクステを受けることができます。

また、sign postでは、安全性の高いグルーを使用しているため、まつ毛エクステをすることによるトラブルやダメージを最小限に抑えることができます。

まつ毛の健康を考えながら、美しいまつ毛を実現することができます。

お客様一人ひとりの希望や目的に合わせたデザイン提案も行っていますので、自然な仕上がりから、華やかな印象まで、様々なスタイルを楽しむことができます。

メニューはこちら

マツエクにおすすめの商品

sign post通販 マツエクにおすすめの商品バナー

sign postは東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

商品の詳細・お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら