マツエクコラム column

マスカラとは

マスカラとは

マスカラとはについて

マスカラについて

「マスカラって、どんな化粧品なの?」

「たくさん種類があるから、よくわからない…」

「マスカラについて詳しく知りたい!」

マスカラとは、どのような化粧品なのでしょうか?

また、違う種類のマスカラには、それぞれどのような特長があるのでしょうか?

マスカラについて

マスカラ

マスカラとは

マスカラは、目ヂカラをアップさせるために欠かせないコスメとして、世界で最も使用されているコスメのひとつです。

目元を大きくし、くっきりとした生き生きとした目元を演出します。

成分はブランドによって異なりますが、一般的にはワックス、オイル、顔料、防腐剤で構成されています。

マスカラの主な目的は、まつ毛にボリューム、長さ、太さを加えることで、さまざまな色やスタイルがあります。

通常、付属されている専用のブラシで塗りますが、使い捨てのスクリューブラシで塗ることも可能です。

マスカラは魅力的な目元を再現できる重要な化粧品アイテムです。

使用される主な成分

マスカラには通常、水、ワックス、オイル、顔料、防腐剤などが配合されています。

ワックスの種類は、ミツロウ、カルナウバロウ、マイクロクリスタリンワックス、パラフィンなど、さまざまなものが選ばれています。

油分は、構造、潤滑、滑らかさ、接着のために加えられ、オリーブ、ヒマシ、ミネラル、アボカド、ヒマワリなどがよく使われている。

マスカラの色付けには、通常、植物や鉱物から得られる天然顔料や染料が使用されます。

長い保存期間を実現するための一般的な防腐剤には、ホルムアルデヒド、クオタニウム15、フェノキシエタノールなどがあります。

さらに、一部のマスカラには、まつ毛強化ポリマー、コンディショニングペプチド、繊維、ポリビニルピロリドン(PVP)などのフィルムクリーナーが含まれており、濡れた製品を固定し、油を分散させることができるようになっています。

これらの成分はすべて、マスカラに望ましい塗り心地、つけ心地を与えるために配合されています。

優れたマスカラの特長

美しいまつ毛を完成させるためには、一人ひとりのニーズに合わせたマスカラが必要です。

質の高いマスカラは、まつ毛1本1本を根元から毛先までコーティングし、長くボリュームのあるまつ毛を1日中持続させることができます。

にじみを防ぎ、長持ちさせるために耐水性が重要です。

無香料で、まつ毛を保護し、固まったり剥がれたりしないように設計されていることが必要です。

多くのマスカラは、さまざまな色や、ロングニングやディフィニションなどの効果があり、美しい目元を演出します。

さらに、一日の終わりに洗顔料メイクアップリムーバーで簡単に落とせる製品を使用するべきです。

マスカラの選び方

正しいマスカラ選びは、目元を魅力的に見せるだけでなく、まつ毛を健康に保つためにも欠かせません。

マスカラを選ぶ際には、マスカラの種類、ブラシのサイズと形状、添加物の有無など、いくつかの要素を考慮することが重要です。

ブラシに関しては、最大の効果を与える形状であり、小さなまつ毛にもいき届く必要があります。

さらに、マスカラの成分を考慮することが重要です。

ヒアルロン酸のような成分は、まつ毛の水分を保つことができます。

同様にパンテノール、まつ毛の保湿と強化に役立ちます。

また、マスカラは3ヶ月~6ヶ月ごとに交換する必要があります。

それを購入する前に、製品の有効期限を確認することをお勧めします。

時間をかけて正しいマスカラを選ぶことで、最高の効果を発揮し、美しいまつ毛を保つことができます。

ウォータープルーフとは

ウォータープルーフマスカラは、水や汗、涙に強いマスカラの総称です。このタイプの製品は、にじみにくく、さまざまな天候の下でもそのままの状態を保つように作られています。

このような製品は、アスリート、フィットネスクラブを好む方、涙目の人をターゲットにして、通常のマスカラでは、にじみを引き起こす為、このタイプのマスカラを選ぶ事が多くなります。

最近のウォータープルーフのマスカラは、24時間持続し、パラベン、硫酸塩、フタル酸塩などの目に刺激を与えない栄養剤も含まれる事が多くなっています。

さらに、ダマにならない処方になっている製品も多く販売されています。

フィルムタイプとは

フィルムタイプのマスカラは、まつ毛に栄養を与えて整えながら、優れたホールド力を発揮します。

また、お湯で落としやすい製品の設計がされた革新的な化粧品です。

ポリマーとワックスを独自にブレンドし、まつ毛をより長く、より濃く見せることができます。

そのフィルム形成特性により、マスカラは素早くセットされ、にじんだり、はがれたり、落ちにくくなります。

まつ毛一本一本をセパレートして際立たせる、なめらかな塗り心地を実現します。

また、雨や湿気などの環境要因から目に見えない層を作るので、1日中美しいまつ毛を保つことができます。

フィルムタイプのマスカラには、さまざまな処方や色合いがあり、どんな印象の目元にも対応できます。

さりげないリフトアップも、濃密なフルラッシュも、フィルムタイプのマスカラならきっと思い通りに仕上がります。

クリアマスカラとは

リッチでクリーミー、固まらない処方を特徴とするボリュームアップ・マスカラです。

まつ毛に栄養を与えて整えながら、くっきりとしたボリュームを与えるように設計されています。

また、その保護成分及び、優れた疑似キューティクルの皮膜により、様々な環境からのダメージを軽減させる事が出来ます。

スマッジプルーフ マスカラとは

スマッジプルーフマスカラは、ウォータープルーフ処方で、まつ毛を長く、ボリュームアップさせ、コンディションを整えるために開発された製品です。

一日中、滲むことが少なく、まつ毛をより長くボリュームを与える処方となっています。

軽いつけ心地で、汗や涙、湿気に強く、自然な仕上がりが長続きします。

スマッジプルーフマスカラ製品の中には、まつ毛に栄養を与えて整える成分が含まれているものもあり、まつ毛をより強く、より健康な状態にします。

さらに、このマスカラには通常多くの色があり、よりよい結果を得るために重ねることができます。

眉毛マスカラとは

眉マスカラ

眉マスカラは、眉ティントとも呼ばれ、眉毛を整えたり、埋めたり、色をつけるために使用される化粧品の一種です。

一般的には、眉毛にボリューム、質感、色を加え、より豊かではっきりとした眉毛に見せるために使用されます。

アイブロウマスカラは、クリーム状の製品で、自然な色合いから大胆な色合いまで、さまざまな色合いがあり、眉を整え、縁取りし、深みを与えることもできます。

アイブロウジェルと混同されがちですが、眉毛にボリュームを与え、より強い輪郭を描くように設計されています。

単独でも使えますし、アイブロウペンシルやアイブロウパウダーと重ねて、眉の形を整えたり色を加えたりすることもできます。

眉マスカラを正しく使えば、目元をさらに強調した、美しく洗練された眉に仕上げることができます。

眉マスカラに関する記事はこちら

関連記事

関連記事一覧

おすすめのマスカラ

sign post通販 おすすめのマスカラ バナー

sign post(サインポスト)は、東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“まつ毛のプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

おすすめのマスカラはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら