マツエクコラム column

美しいアイメイクを持続させるために知っておくべきまつ毛の下がり対策

美しいアイメイクを持続させるために知っておくべきまつ毛の下がり対策

目元の美しさは、女性にとって大切なポイントです。アイシャドウやアイラインを上手に使いこなすことも重要ですが、まつ毛の下がりが気になると、メイクの効果が半減してしまうこともあります。まつ毛の下がりは、一日の間に徐々に起こりますが、その原因を知り、適切なケアを行うことで持続的な美しいアイメイクを実現することができます。この記事では、まつ毛の下がり対策について詳しく解説していきます。正しいケア方法や注意点、効果的なアイメイクのテクニックなど、まつ毛の下がりに悩んでいる方に役立つ情報をご紹介します。美しい目元を実現するために、まつ毛の下がり対策についてしっかりと理解しましょう。

まつ毛の下がりの原因とは?

一日の間に起こるまつ毛の下がり具合

一日の間に起こるまつ毛の下がり具合は、個人によって異なります。まつ毛の下がりは、まつ毛の根元が弱くなることや、まつ毛を支える筋肉の衰えによって引き起こされることがあります。また、マスカラやアイプチなどの化粧品の使用や、まつ毛をこすったり引っ張ったりすることもまつ毛の下がりを促す要因となります。

原因として考えられる要素

まつ毛が下がる原因として考えられる要素は様々です。まず、まつげに油分や水分が付着していることが挙げられます。スキンケアの後にメイクをする際、化粧水や乳液の油分や水分がまつげに付着してしまうことがあります。これにより、ビューラーを使ってもまつげが上がりにくくなりますし、上がったとしてもすぐに下がってしまうことが多いです。さらに、まつげの抜け毛にも繋がる可能性があるため、油分や水分が付着した状態でまつげを上げることは避けるべきです。また、メイク方法を間違えている場合もまつげがすぐに下がる原因となります。例えば、マスカラを付けすぎるとまつげに重みがかかり、下がりやすくなります。適量を守ることが大切です。さらに、まつげの汚れの付着もまつ毛が下がる原因となります。まつ毛にはホコリやお手入れアイテムの油分など、さまざまな汚れが付着します。これらの汚れがまつげについたままカールさせると、まつげが上向きになりにくくなり、下がりやすい状態になってしまいます。特に化粧下地やファンデーションを使用した後は、汚れがつきやすいので注意が必要です。

アイメイクの効果的なテクニック

まつ毛の下がりをカバーするテクニック

まつ毛が下がってしまうと、目が小さく見えてしまいます。そこで、まつ毛をカールさせることが大切です。ビューラーを使って根元から数回挟んで持ち上げると、まつ毛がカールし、目元がぱっちりと開いた印象になります。また、まつ毛パーマやまつ毛エクステもおすすめです。まつ毛パーマは、まつ毛をカールさせることで、長時間カールが持続します。まつ毛エクステは、自まつ毛に人工のまつ毛を付けることで、ボリューム感や長さを出すことができます。どちらもまつ毛の下がりをカバーするのに効果的です。さらに、下がりまつ毛のアイメイクの効果的なテクニックですが、アイライナーを使って目尻を引き上げることがポイントです。目尻を引き上げることで、目元の印象を明るく華やかにすることができます。また、下まつ毛にもアイライナーを使って目尻から目頭に向かって細くラインを引くと、下まつ毛の存在感をアップさせることができます。

ボリュームまつ毛の作り方

ボリュームまつ毛の作り方についてです。まずは、ビューラーを使ってまつ毛をしっかりとカールさせましょう。カールしたまつ毛は、目を大きく見せてくれます。その後、ボリュームのあるマスカラを使ってまつ毛をしっかりと塗りましょう。まつ毛の根元から毛先までしっかりと塗ることで、ボリューム感を出すことができます。

長持ちさせるためのコツ

カーブキープ効果のあるマスカラを選ぶと良いでしょう。まつ毛が下がりにくくなり、アイメイクの持ちも良くなります。また、マスカラを塗る際には、まつ毛の根元から先端までしっかりと塗ることがポイントです。まつ毛を一本一本丁寧に塗ることで、まつ毛がボリュームアップし、目元が引き立ちます。

まつ毛の下がり対策で美しい目元を実現する

まつ毛美容液の使用方法と効果

まつ毛の下がり対策で美しい目元を実現するためには、まつ毛美容液の使用方法と効果を知ることが重要です。まつ毛美容液は、まつ毛を根元から補強し、ハリとコシを与える効果があります。まつ毛美容液の効果は、まつ毛の成長を促進し、まつ毛を太く長くすることです。まつ毛にハリとコシを与えることで、まつ毛が立ち上がり、目元が華やかな印象になります。また、まつ毛美容液にはまつ毛の保湿や栄養補給の効果もあります。まつ毛を健康に保ち、まつ毛のダメージを修復することで、まつ毛が抜けにくくなります。

まつ毛の下がり対策で美しい目元を実現するためには、まつ毛パーマをすることが効果的です。まつ毛パーマは、まつ毛を持ち上げて長く、カールのあるまつ毛を作り出します。これにより、目元が一層魅力的になります。また、まつ毛のクレンジングとケアも重要です。まつ毛パーマ後も美しいまつ毛を維持するために、優しいクレンジング剤を使い、まつ毛をこすらないように注意しましょう。さらに、まつげ美容液を使ってまつ毛を育てることもおすすめです。まつげ美容液は、まつ毛の成長を促し、まつ毛を強く健康に保ちます。これらの方法を組み合わせることで、美しい目元を実現することができます。まつ毛の下がり対策をしっかりと行い、自信のある目元を手に入れましょう。

まつ毛が下がりやすい人におすすめの商品

まつ毛が下がりやすい人におすすめの商品

sign postは、東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“まつ毛のプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

商品の詳細・お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら