マツエクコラム column

まつ毛が抜ける周期について知っておくべきこと

まつ毛が抜ける周期について知っておくべきこと

まつ毛の美しさは、多くの人々にとって重要な要素ですが、まつ毛は生まれ変わるサイクルを持っています。この記事では、まつ毛が抜ける周期について詳しく探求していきます。まつ毛の周期を理解することで、まつ毛ケアやまつ毛の健康維持に役立つ情報を得ることができます。まつ毛が抜けるメカニズムや抜けやすい時期について解説し、美しいまつ毛を保つためのポイントをご紹介します。まつ毛の周期について是非知っておくべきことを一緒に学んでいきましょう。

まつ毛の生まれ変わりサイクルについて

まつ毛の周期とは何か

まつ毛の生まれ変わりサイクルとは、まつ毛が生え変わる周期のことを指します。まつ毛は日々数本ずつ自然に抜け落ち、同時に新しいまつ毛が生えてくるのです。この毛周期が乱れると、まつ毛は弱くなり細くなってしまいます。ビューラーやマツエクなどのダメージ、クレンジングの刺激、生活習慣の乱れなどがまつ毛の毛周期を乱す原因となります。まつ毛の毛周期は個人によって異なり、約30日から100日程度とされています。

まつ毛が抜けるメカニズムとは

この周期には早期成長期、中期成長期、後期成長期、退行期、休止期の5つの段階があります。

早期成長期
まつ毛は細くてコシがない状態から成長し始めます。
中期成長期
まつ毛が太く長く成長し、ハリやコシも出てきます。
退行期
まつ毛の成長が止まり、抜ける準備が始まります。
休止期
まつ毛が抜け落ちる時期です。

まつ毛の毛周期が乱れると、まつ毛は弱くなり抜けやすくなります。ホルモンバランスの乱れや食生活、睡眠などの生活習慣、喫煙による血行不良などが毛周期の乱れの原因となります。

まつ毛が抜けやすい時期について

まつ毛が抜けやすい季節とは

まつ毛の抜けやすさは季節によって変動することがあります。まず、春先や秋口などの季節の変わり目は体調不良によってまつ毛が抜けやすくなる時期なので、健康管理に気をつけ、バランスの取れた食事を心がけましょう!まつ毛だけではなく、アレルギーを対処するときのように免疫力をあげる健康的な生活が重要です。また、夏場は紫外線の影響でまつ毛が傷みやすくなるため、日焼け止めを塗ることなどでまつ毛を守りましょう。冬場は寒さによってまつ毛が乾燥しやすいので、室内の湿度を保つために加湿器を使うことやまつ毛美容液を使うことで保護してあげるのがおすすめです。

まつ毛が抜けやすくなる要因とは

まつ毛が抜ける主な原因としては、加齢や遺伝、ホルモンの変化、ストレスや睡眠不足、環境要因、まぶたの炎症、化粧品の影響などが挙げられます。さらに、過度なダイエットやメイクの落とし方、生活習慣の乱れもまつ毛の抜けを引き起こす要因です。

まつ毛ケアの重要性とポイント

まつ毛の健康維持に必要なケアとは

まつ毛は、目元を美しく見せるためだけでなく、私たちの目を守る重要な役割を果たしています。まつ毛は、異物の侵入や乾燥から目を守るバリアとなっています。そのため、まつ毛の健康を保つためには適切なケアが必要です。まつ毛の健康維持には、いくつかのポイントがあります。まず、まつ毛美容液を選ぶ際には、成分に注目しましょう。まつ毛の成長を促進し、強化するためには、ビタミン、アミノ酸、ヒアルロン酸、ペプチドなどが含まれている製品を選ぶことがおすすめです。また、まつ毛を傷つけないように注意することも重要です。まつ毛を洗う際には、力を入れずに優しく洗いましょう。また、マスカラやアイメイクをする際には、まつ毛を引っ張らないように気をつけましょう。無理な力を加えると、まつ毛が抜け落ちたり、傷ついたりする可能性があります。さらに、まつ毛を保湿することも大切です。まつ毛にも皮脂腺が存在し、適度な油分が必要です。乾燥した環境やメイクの摩擦などにより、まつ毛が乾燥して折れやすくなることがあります。そのため、まつ毛コーティング剤を使用して、まつ毛を保護しましょう。まつ毛の健康維持には、日常的なケアが欠かせません。まつ毛を優しく洗い、適切な成分を含んだまつ毛美容液を使用し、保湿をしっかりと行いましょう。これらのポイントを守ることで、健康的で美しいまつ毛を保つことができます。まつ毛のケアは、目元の美しさだけでなく、目の健康にもつながる大切な取り組みです。

まつ毛の美しさを保つためのポイント

まず、まつ毛の美しさを保つためには適切なクレンジングが重要です。メイクをする際には、まつ毛にもマスカラやアイライナーを使用することが多いですよね。しかし、メイクを落とす際にまつ毛を擦ったり引っ張ったりすると、まつ毛が抜け落ちたり傷ついたりすることがあります。ですので、まつ毛専用のクレンジング剤を使用し、やさしくメイクを落とすように心掛けましょう。また、まつ毛の美しさを保つためには栄養補給も大切です。まつ毛はタンパク質からできているため、タンパク質を多く含む食品を摂取することが必要です。例えば、鶏肉や魚、豆類などがまつ毛の健康に良いとされています。また、ビタミンやミネラルもまつ毛の成長には欠かせませんので、野菜や果物もバランスよく摂るようにしましょう。

まつ毛が抜ける周期について知っておくことは、まつ毛のケアにおいて欠かせない知識です。正しい知識を持ち、適切なケアを行うことで、美しいまつ毛を保つことができます。まつ毛の健康を守るために、まつ毛の周期についてしっかりと理解しましょう。

まつ毛の抜け毛に効果的な美容液

【HAWRYCH MD LASH(ハウリッチエムディーラッシュ)】まつ毛美容液

sign postは、東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“まつ毛のプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

商品の詳細・お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら