マツエクコラム column

まつ毛が抜けて生えてこない原因とは?

まつ毛が抜けて生えてこない原因とは?

多くの人にとってまつ毛は、目もとの印象を左右する重要な要素です。しかし、何らかの原因でまつ毛が抜けてしまい、新たに生えてこないという問題を抱える方もいらっしゃるかもしれません。本記事では、まつ毛が抜けて生えてこない原因について探求します。年齢やストレス、薬の副作用など、様々な要因が関与している可能性があります。また、まつ毛のサイクルや毛根に与えるダメージも考慮する必要があります。まつ毛の健康を保つために知っておきたい情報をまとめましたので、ぜひご覧ください。

まつ毛が抜ける原因とは

年齢とまつ毛の関係

まつ毛が抜ける原因は様々ですが、その中でも年齢とまつ毛の関係は重要な要素です。年齢を重ねるにつれて、まつ毛の抜け毛が増えることはよく知られています。若い頃はまつ毛がしっかりとしたボリュームがあり、長く健康的なまつ毛をキープできることが多いです。しかし、年齢とともにまつ毛の成長サイクルが変化し、まつ毛が抜けやすくなることがあります。特に更年期以降の女性において、まつ毛の抜け毛が増えることが多いです。

ストレスがまつ毛に与える影響

まつ毛の抜け毛は、身体の自然な防御反応として起こることがあります。心理的なストレスがまつ毛の成長サイクルに影響し、抜け毛を促進することがあります。最新の研究から得られた知見によれば、ストレスがまつ毛の健康に悪影響を及ぼす可能性が示されています。具体的には、ストレスホルモンがまつ毛の成長に悪影響を与えることがわかっています。

薬の副作用がまつ毛に与える影響

病気によってまつ毛が抜けることもあります。例えば、過度なダイエットや薬の副作用、甲状腺ホルモンの低下、ストレスなどが原因となり、まつ毛の健康に悪影響を及ぼすことがあります。これらの場合は、専門医に相談することが重要です。

まつ毛のサイクルと抜け毛の量

毛周期とまつ毛の抜け替わり

まつ毛のサイクルと抜け毛の量について考えると、まつ毛は定期的に抜け替わっていることが分かります。まつ毛の毛周期は、4つの段階で構成されています。成長期では毛が成長し、退行期では成長が止まり、休止期では休眠状態になります。成長期にあるまつ毛は、栄養を受けてしっかりと成長し、長くなります。一方、休止期や退行期のまつ毛は抜け落ちる準備をしており、抜け毛として目に見える形で現れます。

正常なまつ毛の抜け毛の量

まつ毛の抜け毛の量は、通常1日に5本から10本程度と言われています。しかし、これ以上にまつ毛が抜ける場合は、細く弱いまつ毛が増える可能性があります。その原因としては、ビューラーの使い過ぎやマツエクによるダメージ、クレンジングの刺激、生活習慣の乱れなどが挙げられます。

まつ毛が抜けて生えない原因

やってしまいがちなまつ毛のNG行為

濃いアイメイク
濃いアイメイクがまつ毛にダメージを与えることがあります。アイシャドウやマスカラなどの濃いアイメイクは、まつ毛を抜けやすくする原因となります。過度なアイメイクは控え、まつ毛を優しく扱うことが大切です。
ストレスを溜め込む
ストレスもまつ毛の抜け毛の原因となります。ストレスは体全体に悪影響を及ぼすだけでなく、まつ毛にもダメージを与えます。ストレスを溜め込まないように心がけ、リラックスする時間を作ることが必要です。
食事のバランス
食事のバランスもまつ毛に影響を与えます。食事は体に大きな影響を与えるだけでなく、まつ毛にも重要です。バランスの良い食事を心掛け、タンパク質やビタミンB2を摂取することで、美しいまつ毛を作ることができます。

まつ毛のケアには注意が必要です。まつ毛をこすったり引っ張ったりすることは避け、優しく洗顔やメイクを行うようにしましょう。また、まつ毛用のマスカラやリムーバーを使用することも大切です。

まつ毛の毛根へのダメージ原因

目を擦ったり、洗顔時に目元をゴシゴシ洗ったりする癖がある場合、まつ毛にダメージを与える要因となります。毛周期に反したタイミングで無理やりまつ毛を抜くことも、毛根にダメージを与える危険性があります。さらに、栄養不足や血行不良もまつ毛が抜ける原因の一つです。まつ毛の成長にはタンパク質やビタミンB2などの栄養が必要ですが、栄養不足の場合はまつ毛に十分な栄養が行き渡らず、まつ毛が細くなったり抜けてしまったりすることがあります。また、血行不良もまつ毛の成長に悪影響を及ぼす可能性があります。

まつ毛が抜けて生えてこない原因は様々ですが、適切なケアや生活習慣の改善によって改善することができます。まつ毛の健康を保ち、美しい目元を守るために、日々のケアを怠らずに行いましょう。

まつ毛の抜け毛に効果的な美容液

【HAWRYCH MD LASH(ハウリッチエムディーラッシュ)】まつ毛美容液

sign postは、東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“まつ毛のプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

商品の詳細・お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら