マツエクコラム column

細いまつ毛でも安心!マツエクの選び方ガイド

細いまつ毛でも安心!マツエクの選び方ガイド

美しいまつ毛は女性の顔を引き立てる重要な要素ですが、細いまつ毛を持つ方にとっては、まつ毛のボリュームや長さに悩みがつきものです。

そんな方々でも安心して、マツエクを楽しむためには、適切な選び方が欠かせません。

本記事では、細いまつ毛でも理想のまつ毛を手に入れるための選び方ガイドをご紹介します。

細いまつ毛の方でも自信を持ってマツエクを楽しむための情報を提供していきます。

マツエクを楽しむためのポイント

健康なまつ毛の重要性

マツエクを楽しむためには、細いまつ毛でも健康な状態を保つことが重要です。

まつ毛は細くて繊細な毛であり、弱っているまつ毛はエクステの負担に耐えられず、取れやすくなってしまいます。

そのため、マツエクのモチを良くするためには、健康的なまつ毛を育てることが必要です。

ただし、健康的なまつ毛とは必ずしも太くて長いまつ毛ではないことに注意が必要です。

細いまつ毛でも、キューティクルがしっかりしたハリと潤いのある毛であれば、健康でマツエクのモチも良いでしょう。

細いまつ毛には弱っているイメージがありますが、それは誤解です。

大切なのは、まつ毛の健康状態です。

大切なのはキューティクルの状態

マツエクの持ちを良くする為には、グルーとの接着面となるキューティクルが健康な状態で、ハリのあるまつ毛であることが必要となります。

まつ毛の長さや太さによる個人差

まつ毛の長さや太さは、人によって異なります。髪の毛や体毛と同様に、まつ毛も個人差があります。

生まれつきまつ毛が長い人もいれば、短い人もいます。

まつ毛が細い場合は、軽くて負担の少ないエクステを選ぶことが重要です。

エクステの本数もまつ毛の量に応じて無理のない範囲でつけることが大切です。

デザインや種類の選び方

マツエクのデザインは、毛質の種類、本数、長さ、色、太さ、カールの6つの要素を考慮しながら決めます。

毛質の種類によって、自然な仕上がりやボリューム感を演出することができます。

本数は、目元の濃さを調整するために重要です。少ない本数でナチュラルな仕上がりを、多い本数で華やかな印象を作ることができます。

細いまつ毛の方でも安心してマツエクを選ぶためには、自分のまつ毛の状態や希望する雰囲気を考えながらオーダーすることが大切です。

担当するアイリストと相談しながら、理想の目元を叶えるデザインを選びましょう。

細いまつ毛の方へのおすすめオーダー例

毛質
フラットラッシュ/3dレイヤー(ボリュームラッシュ)
本数
シングルラッシュ:120本~140本/ボリュームラッシュ:300本
カール
cカール、jカール
カラー
ブラック、ブラウン
太さ
シングルラッシュ:0.15mm/ボリュームラッシュ:0.07mm
長さ
まつ毛の長さ+2㎜程度

マツエクの長持ちさせるためのポイント

施術前
まつ毛にを清潔な状態にしておくことが重要です。これにより、マツエクの接着力が高まり、長持ちさせることができます。
施術後
6時間は水に触れないようにしましょう。また、湿度の高い場所やサウナ、温泉などの蒸気の多い場所は避けることが必要です。これにより、マツエクの接着剤がしっかりと乾燥し、長持ちさせることができます。
クレンジング
オイルフリーのクレンジング剤を使用しましょう。オイルを含んだクレンジング剤は、マツエクの接着力を弱めてしまう可能性があります。
ブラッシング
まつ毛専用のブラシを使用して行いましょう。やさしくブラッシングすることで、まつ毛の絡まりを解き、美しい状態を保つことができます。

細いまつ毛の方でも、適切なマツエクの選び方やケア方法を実践することで、美しいまつ毛を手に入れることができます。

一般的に、細いまつ毛はマツエクの持続が短くなります。

しかし、正しいメンテナンスやケアを行うことで、持続期間を長くすることは可能です。

マツエクの持続期間を長くして、魅力的な目元を演出しましょう。

まつ毛が細い方におすすめの美容液

【HAWRYCH MD LASH(ハウリッチエムディーラッシュ)】まつ毛美容液

sign postは、東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

商品の詳細・お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら