マツエクコラム column

眉毛 上の筋肉について

眉毛 上の筋肉について

眉毛には、私たちの顔の表情や表情の変化に関与するいくつかの筋肉が存在します。

眉毛の上の筋肉の特徴や働きについて、ご紹介させて頂きます。

皺眉筋

皺眉筋は、鼻根の横で前頭骨眉弓内側端から起始し、外側やや上方に走行して眼窩上縁中央で眉の皮膚に停止します。

この筋肉が収縮すると、眼窩上縁の皮膚を引く作用が生じ、眉内側が内側下方に引っ張られます。

眉丘筋

眉丘筋は、眉毛の上に位置する筋肉であり、表情を作る際に重要な役割を果たしています。

しかし、この眉丘筋が膨らんでしまうと、眉毛のデザインや印象に悪影響を及ぼすことがあります。

前頭筋

この筋肉は、眉毛の上部に位置し、額を上げる働きをします。前頭筋は、驚きや疑問を感じた時によく働く筋肉であり、眉毛の上を滑らかに上げることができます。

しかし、加齢や顔面神経麻痺の影響により、眉毛が垂れ下がってしまうことがあります。

鼻根筋

眉毛の中央部分には鼻根筋という筋肉があります。この筋肉は、眉毛を中央で寄せる役割を果たしています。

鼻根筋は、笑ったり怒ったりする時によく働く筋肉であり、眉毛のアーチの形状を変えることができます。

側頭筋

眉毛の外側には、側頭筋という筋肉があります。

この筋肉は、眉毛を外側に引っ張る力を持っています。側頭筋は、目の上部分から頭の側面に伸びる筋肉であり、眉毛の形状や位置を変えることができます。

眼輪筋

眼輪筋も眉毛の上に存在する重要な筋肉です。

この筋肉は、目のまわりを囲むように広がっており、目の開閉や、笑ったり怒ったりする表情に関与しています。

眼輪筋は、眉毛の位置や形状にも影響を与えることがあります。

これらの筋肉は、私たちの顔の表情や個性を表現するために重要な役割を果たしています。

しかし、人によっては眉毛の上の筋肉の膨らみが気になる場合もあります。

このような場合、眉上ボトックス注射という方法が有効です。

眉上ボトックス注射は、神経を一時的に麻痺させることによって、眉毛の上の筋肉の膨らみを解消する効果があります。

これにより、眉毛の形状や位置を整えることができます。

眉上ボトックス注射を行うことで得られる効果は、自然な眉のアーチを作ることや、顔の若々しさを保つことです。

また、眉毛の上の筋肉の膨らみが目立たなくなり、より美しい印象を与えることができます。

自分自身の眉毛の特徴や悩みに合わせたケアをすることで、より美しい印象を作り出すことができます。

関連記事

関連記事一覧

人気の眉毛サロン

眉毛サロン

sign postでは、より専門的なアプローチでお客様の眉毛を整え、黄金比率を再現することに重点が置かれています。

眉毛の美しさを追求し、お客様に似合った理想的な眉毛を作り出すための施術を提供しています。

ぜひ一度訪れてみてください。

ご予約はこちら

おすすめの眉毛化粧品

アイブロウ コスメ

sign postは、東京・埼玉に「アイラッシュサロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“眉毛のプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

おすすめの商品はこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら