マツエクコラム column

マツエクがチクチクする原因と対処法

マツエクがチクチクする原因と対処法

マツエクがチクチクする原因の一つとして、施術時の技術不足やアレルギー症状が考えられます。

マツエクが健全に装着されていると、痛みを感じることは基本的にありません。

正確な施術が行われていれば、違和感や痛みは起こることはありません。

主な原因

マツエクがまぶたに刺さっている
目元に対してのエクステのカール及び長さが適切ではない場合や、マツエクの装着位置が悪く、瞬きをするたびにまぶたにあたってしまうことで痛みやチクチクを感じることがあります。
自まつ毛やエクステ同士の絡み
自まつ毛やエクステ同士が絡み合ってしまい、まぶたを引っ張られることでチクチクした感覚を覚えます。この問題の原因には、アイリストの施術の「グルーの使用量」や「かきわけの精度」が原因で生じることほとんどです。
グルーによる刺激
グルーの揮発成分が目や皮膚に刺激を与えることが原因です。ただし、数日経てば完全に固まり、症状はおさまることは多くなります。ただし、接着剤の成分にアレルギーがある場合は注意が必要です。

マツエクのグルーについて

アレルギー反応
グルーのアレルギー反応が原因の場合もあります。アレルギー反応は、チクチクとした刺激をはじめ、目の周りの炎症や腫れ、目やにの増加、くしゃみや鼻水の出現などの症状を引き起こすことがあります。

マツエクでのアレルギーについて

マツエクがチクチクする原因のほとんどが、「まつ毛やエクステの同士の絡み」と「グルーの使用量」が関与しているケースです。

マツエクは、自まつげ1本に対して1本のエクステをつける施術です。

しかし、技術力の低いアイリストや施術中のミスなどにより、グルーの量が多くなり周囲のまつ毛及びエクステ同士が接着されてしまい、引っ張られて刺さっているような感覚が生じます。

アレルギー反応が疑われる場合は、すぐに眼科で受診しましょう。

医師に相談することで適切な対処法が提案されます。

問題の解決手段

アレルギー反応以外の問題の解決手段をご紹介します。

オフする
マツエクがチクチクする場合、無理につけたままにせずにすぐに全てのエクステをオフすることをおすすめします。
アイリストの技術を確認する
アイリストの技術に問題がないか確認することが重要です。技術の浅い施術者や施術中のミスなどの不安を減らすことができます。

今後の対策

サロン・アイリストを探す

ご存じの通りですが、最も有効的な対策としては、技術力が高いサロンやより良いアイリストを見つけることです。

しかし、この問題が最も難しいことであることは多くの方が感じていることでしょう。

ネット上の口コミを参考にするのも良いことですが、問題の解決方法としては「身近の信頼できる方に聞いてみる」こと以外に考えられません。

マツエクサロンを運営している中で、主な集客媒体(googleやホットペッパービューティーなど)を活用している現状や、他社の集客活動をリサーチする中で多くのことを学んでおります。

それらを考慮したうえで、技術力の高いサロンやアイリストを探す方法を考えましたので、抽象的になってしまいますが、参考までにご紹介させて頂きます。

教育システムが確立されているサロン
教育システムが整っているサロンは、アイリストの技術向上をサポートするための練習会や勉強会などの環境を提供しています。例えば、継続的な技術研鑽や最新のトレンドに対応するための情報共有が行われています。アイリストとしてのスキルアップを図ることに注力しているため技術力が期待することができます。
料金と施術時間の関係性
料金と施術時間の関係性を見ることが重要です。安い料金で短時間で施術を終えるサロンもありますが、技術力が高いとは言えません。逆に、料金が高くても施術時間が長いサロンもありますが、これも技術力が高いとは限りません。技術力が高いサロンやアイリストは、料金と施術時間のバランスが良い場所に多く存在します。つまり、適正な料金で適切な時間をかけて施術を行ってくれるサロンを選ぶことが大切です。
カウンセリングの時間
カウンセリングは、施術前に行われる情報を共有する時間のことで、お客様の要望や希望、まつ毛の状態などを詳しくヒアリングする時間です。この時間を大切にしているサロンは、お客様のニーズをしっかりと把握し、それに合わせた施術を提案してくれる傾向があります。カウンセリングの時間を大切にしているサロンは、お客様とのコミュニケーションを重視していると言えます。アイリストはお客様との信頼関係を築くために、まつ毛の状態や希望を確認し、施術のプランを一緒に考えていくことが重要です。そのため、カウンセリングの時間をしっかりと取り、お客様とのコミュニケーションを深めることができるサロンは、技術力の高いアイリストが多いと言えるでしょう。

マツエクを楽しむためには、技術の高いサロンやアイリストを選ぶが重要です。

それが最も、安心してマツエクを楽しむことができる手段です。

信頼できるサロンやアイリストを見つけることで、より魅力ある目元の再現と安全性が確保できると言っても過言ではありません。

より良い生活を送るために、信頼しているお友達にご紹介してもらうことをおすすめします。

技術力が評判のマツエクサロン

マツエクサロンsign post

sign postは、経験豊富なスタッフが在籍しており、丁寧なカウンセリングや施術を提供しています。

初めての方でも、安心してまつ毛エクステを受けることができます。

また、sign postでは、安全性の高いグルーを使用しているため、まつ毛エクステをすることによるトラブルやダメージを最小限に抑えることができます。

まつ毛の健康を考えながら、美しいまつ毛を実現することができます。

お客様一人ひとりの希望や目的に合わせたデザイン提案も行っていますので、自然な仕上がりから、華やかな印象まで、様々なスタイルを楽しむことができます。

メニューはこちら

マツエクにおすすめの商品

sign post通販 マツエクにおすすめの商品バナー

sign postは東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

商品の詳細・お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら