マツエクコラム column

パーマでまつ毛が切れる?原因と対策法

パーマでまつ毛が切れる?原因と対策法

まつげにパーマをかけることで、長くて美しいカールを手に入れることができますが、中にはまつ毛の切れ毛が気になるという悩みを抱える方もいらっしゃるかもしれません。本記事では、まつげがパーマで切れる原因と、その対策法について科学的に解説します。まつげの健康にとって重要な知識や、パーマの方法やアフターケアのポイントなど、まつげを傷めずに美しいカールを実現するための情報をお伝えします。まつげパーマを検討している方や、既にパーマをかけている方にとって役立つ内容となっていますので、ぜひご一読ください。

まつ毛パーマでまつ毛が切れる原因

毛周期よりも短い間隔でまつ毛パーマを行っている

まつ毛パーマを行う際にまつ毛が切れてしまうことには、いくつかの原因が考えられます。その中でも一つの原因として、毛周期よりも短い間隔でまつ毛パーマを行っていることが挙げられます。毛周期とは、まつげの毛が生えてから自然に抜けるまでのサイクルのことです。通常、まつげの毛周期は約1〜2か月であり、この周期を考慮せずに頻繁にまつ毛パーマを行ってしまうとまつ毛に過度のダメージを与えることになります。頻繁にまつ毛パーマを行うと、同じまつ毛にパーマ液を何度もつけることになります。この結果、まつ毛自体のたんぱく質が変形したり、ハリやコシが失われたりしてしまいます。最終的にはまつ毛が切れてしまう可能性があります。まつ毛パーマを行う際は、まつ毛の毛周期を考慮することが重要です。適切な間隔で行うことで、まつ毛に十分な休息の時間を与え、健康なまつ毛を保つことができます。

まつ毛パーマの頻度について

まつ毛のダメージ

まつ毛パーマを何度も行うことで、まつ毛自体のたんぱく質が変形したり、ハリやコシが失われることがあり、その結果まつ毛が切れてしまうことがあります。したがって、まつ毛パーマを行う間隔を適切に調整することが重要です。

まつ毛のダメージの詳細はこちら

まつ毛パーマをしてもまつ毛が切れることがなくなる対処法

まつ毛パーマに行く頻度を月に1回にする

まず、まつ毛パーマに行く頻度を月に1回にすることが重要です。何度も連続してまつ毛パーマを行うと、まつ毛に負担がかかり、切れてしまう可能性があります。まつ毛パーマは、一度行うとその効果が約1か月続くので、1か月に1回程度の頻度で施術することが理想です。

使用するコスメに注意する

まつ毛パーマ後のメイクにおいても注意が必要です。まつ毛に負担をかけることなく、美しい仕上がりを保つためには、ウォータープルーフマスカラやビューラーの使用は避けるべきです。これらのアイテムはまつ毛を強く挟んだり、難しく落とすことが必要となるため、まつ毛に負担をかける原因になります。

まつ毛美容液を使う

まつ毛パーマをすると、まつ毛には一時的なストレスがかかります。そのため、パーマ後のまつ毛のケアが重要です。まつ毛美容液にはまつ毛の成長を促進する成分や栄養素が含まれており、まつ毛の健康を助けます。まつ毛美容液を使うことで、まつ毛がより強くなり、切れにくくなる効果が期待できます。また、まつ毛の根元から健康なまつ毛が育つことで、まつ毛パーマが持続しやすくなります。まつ毛美容液を使う際のポイントは、毎日の継続的な使用です。定期的にまつ毛に美容液を塗ることで、まつ毛に必要な栄養素を補い、まつ毛の健康を保つことができます。

まつ毛の切れ毛におすすめの美容液

まつ毛の切れ毛におすすめの美容液

sign postは、東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

商品の詳細・お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら