マツエクコラム column

奥二重さんのまつ毛が下がる原因と解決法

奥二重さんのまつ毛が下がる原因と解決法

奥二重の方々にとって、まつ毛が下がってしまうことは一つの悩みと言えるでしょう。まつ毛が下がる原因はさまざまであり、まぶたの厚みやまつげの状態、ビューラーの劣化などが挙げられます。本記事では、奥二重の方々に向けて、まつ毛が下がる原因と解決法について詳しく解説します。まつ毛ケアやビューラーの使い方、まつ毛パーマなど、実践的な対策方法についても取り上げます。奥二重の方々のまつ毛のお悩みを解消し、美しいまつ毛を手に入れるためのヒントをお伝えします。

奥二重のまつ毛が下がる原因

奥二重の方にとって、まつ毛が下がってしまう悩みはよく耳にします。その原因や対策をご紹介します。

まぶたの形による下がり

奥二重のまつ毛は、一重や二重と比べてまぶたに密着しやすい形状です。そのため、まぶたの重みでまつ毛が下がりやすくなります。この原因を解決するためには、ビューラーをしっかりと使って根元から上向きにカールさせることが大切です。

ビューラーの適合性の問題

ビューラーの適合性もまつ毛の下がりに影響を与える要素です。奥二重の方は、目頭から目尻まで均等にカールさせる必要があります。サイズや形状が自分の目に合わない場合、上手くカールさせられずまつ毛がすぐに下がってしまうこともあります。正しいビューラーを選ぶことで、もっと長時間まつ毛をキープすることができます。

湿気や油分の影響

湿気や油分もまつ毛が下がる原因となります。特に湿度の高い日や化粧水・乳液の油分がまつ毛に残っている場合、ビューラーを使ってもすぐにまつ毛が下がってしまいます。まつ毛を上げる前に、しっかりとクレンジングを行い、油分や汚れを取り除くことが重要です。また、湿気対策としては、ウォータープルーフのマスカラやまつ毛美容液を使用することでより長持ちさせることができます。

奥二重のまつ毛が下がる解決法

正しいまつ毛のケア方法

奥二重のまつ毛を美しく保つためには、正しいまつ毛ケア方法を実践することも重要です。以下にまつ毛ケア方法をご紹介します。

毎晩のメイク落とし
メイクをする日は、必ずクレンジングでしっかりとメイクを落としましょう。まつ毛に付着した油分や汚れがカールを持続させる力を奪ってしまうことがあります。
まつ毛の栄養補給
まつ毛専用の美容液やオイルを使用して、まつ毛に栄養を与えることも大切です。健康なまつ毛はカールが持続しやすくなります。

ビューラーの使い方の改善

ビューラーは奥二重のまつ毛の方々にとって必須アイテムですが、正しい使い方をすることが重要です。以下にビューラーの使い方を改善するポイントをご紹介します。

状態の確認
ビューラーのゴムに汚れや劣化がないことを確認します。
根元から優しく挟む
ビューラーを根元に近づけてからゆっくりとまつ毛を挟みます。力を入れすぎず、優しく持ち上げるようにしましょう。
トップコート使用
最後にマスカラの前にトップコートを塗ることで、まつ毛カールをキープする効果があります。カールキープ効果のあるトップコートを選び、マスカラ前にしっかりと塗布しましょう。

まつ毛パーマによる解決法

まつ毛パーマは、まつ毛のカールを持続させるために行われる美容施術です。以下では、まつ毛パーマの効果やメリット、注意点、そしてパーマを行う際のポイントについてご紹介します。

まつ毛パーマによる解決法

まつ毛パーマは、奥二重さんのまつ毛が下がってしまう問題を解決する効果的な方法として知られています。パーマをかけることで、自然なカールを作り出し、目元を引き立たせることができます。また、保湿成分や栄養成分を使用した特殊なローションを使用することで、まつ毛にボリュームやハリを与えることも可能です。

パーマの効果とメリット

まつ毛パーマの主な効果は、カールの持続です。施術後は自然なカールが続くため、目元に開放感や華やかさを与えることができます。また、まつ毛にボリュームや長さを与える効果もあります。これにより、奥二重の目元を大きく見せることができます。パーマのメリットとしては、朝のメイク時間短縮やメイクテクニックを選ばない点が挙げられます。カールが持続するため、マスカラやアイラインの使用頻度を減らすことができます。また、まつ毛エクステと併用する場合でも、パーマされたまつ毛はエクステの装着やアフターケアが楽になります。

パーマの注意点とリスク

まつ毛パーマを行う際には注意点があります。まず、信頼できるサロンやアイリストに依頼することが重要です。施術時に目元への負担やダメージを最小限に抑える技術を持っている専門家に相談しましょう。皮膚への過敏な反応やまつ毛の抜け落ち、炎症などのリスクもありますので、パーマを行う前に十分な情報収集を行いましょう。

まつ毛パーマについて詳しく知りたい方はこちら

まつ毛エクステは、奥二重さんのまつ毛が下がる問題を解決するために効果的です。以下のポイントを押さえて、正しいエクステを選ぶことが大切です。

まつ毛エクステによる解決法

エクステの種類と選び方

無理なく自然な仕上がりを求める場合は、フラットラッシュがおすすめです。自分の目の形やまつ毛の状態に合わせて選ぶことを意識しましょう。

エクステの重さの調整方法

重いエクステを装着すると、まつ毛が下がってしまうことがあります。軽量なエクステや、少ない本数で装着することで負担を軽減することができます。まつ毛エクステサロンで相談しながら適切な重さを選んでください。

エクステのメンテナンスのポイント

正しいケア方法を実践することも大切です。まつ毛エクステを長持ちさせるためには、摩擦や水の浸透を避けることが必要です。また、定期的なメンテナンスやリフトアップケアを行うことで、まつ毛のダメージを軽減することができます。

マツエクについて詳しく知りたい方はこちら

まつ毛が下がりやすい人におすすめの商品

まつ毛が下がりやすい人におすすめの商品

sign postは、東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“まつ毛のプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

商品の詳細・お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら