マツエクコラム column

マツパ後の水への接触:避けるべき期間と注意点

マツパ後の水への接触:避けるべき期間と注意点

まつ毛パーマは、美しいまつ毛を手に入れるための便利な方法ですが、施術後のケアは重要です。特に水や湿気との接触については注意が必要です。

パーマ後の水の影響と避けるべき期間

まつ毛パーマの施術後、24時間は必要以上に水に触れないようにすることが推奨されています。薬剤により行う還元作用により、まつ毛内部の結合の定着が不安定な状態となっています。施術後、空気中の酸素に触れることで、残留アルカリが抜けていき、まつ毛のphも正常値へと戻ることになります、この期間がおおよそ24時間となります。

絶対に濡らしてはダメですか?

答えはNoです。

まつ毛パーマの施術で行われる「1剤の還元処理」「2剤の酸化処理」により、まつ毛内部のシスチン結合の移動と定着は、ほとんど完了しているため、一般的には水に濡らしてもまつ毛のカールは取れることはありません。但し、カールを構成する際に行われるphコントロールの際の、アルカリが微量に残る(残留アルカリ)ことから、カールを固定する結合は不安定となっていることは事実です。そのため、必要以上に、まつ毛を濡らさないことが重要となります。

まつ毛パーマが取れやすいので、すぐに濡らしたくないのですが、対策はありますか?

有効的な対策としては以下の2つがあります。

施術後の後処理
サロンでのメニューとなりますが、メニューに「ラッシュリフト」をしているサロンには、残留アルカリの処理を行い、phの移動の際に広がったキューティクルを引き締める収斂作用を行うトリートメントのメニューがあるはずです。そちらをオプションで行うか、まつ毛パーマではなくラッシュリフトの施術を行うことで、残留アルカリは限りなく「0」に近い状態にすることができます。これは、まつ毛の内部が完全に固定されたことを意味します。
ブロアーを使用する
洗顔やクレンジングで、濡らしたまつ毛をブロアーで乾かすことは、理論的に効果が得られます。まつ毛パーマでカールを形成するには、4つの結合のうち「水素結合」「イオン結合」「シスチン結合」と言う3つの結合を断裂させ、再結合させることでカールを構成します。そのうち「水素結合」は、結合の力が最も弱く水に濡れることで断裂する結合です。まつ毛パーマの施術直後の不安定な状態の時には、水素結合の断裂だけでもカールに影響が出やすくなっています。そして、水素結合は濡れたまつ毛を乾かすことで再結合されます。これらのことから、ブロアーの使用は効果的と言えます。
ホームケアの美容液を使用する
ホームケア(まつ毛美容液には)、まつ毛のphを健全なものとする製品も発売されています。phを健全な状態にするということは、残留アルカリの除去に有効的な製品です。まつ毛パーマをした当日の洗顔やクレンジングをして、スキンケアを済ませた状態から、該当するまつ毛美容液を塗ることは、とても良い対策だと言えます。

まつ毛パーマで、あなたの魅力を最大限に引き出すサロン

sign post(サインポスト)

マツエクサロンsign postで、あなたのまつ毛を自然に美しく。プロの手によるまつ毛パーマで、日々のメイクがより簡単に。自分だけの特別な目元を手に入れませんか?安全で心地よい体験を、今すぐ予約して体験してください。

サロン一覧はこちら

まつ毛パーマにおすすめの商品

sign post通販 商品バナー

マツエクサロンsign postでは、プロの美容師も愛用するサロン専売品をご自宅にお届け。サロン品質のまつ毛ケア製品を通信販売で手軽に。あなたの毎日の美容ルーティンを格上げしませんか?今すぐオンラインショップをチェックして、特別なケアを体験してください。

おすすめの商品はこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら