マツエクコラム column

「まつ毛パーマ」と「まつ毛カール」違い~そこに違いはあった~

「まつ毛パーマ」と「まつ毛カール」違い~そこに違いはあった~

まつ毛 カール パーマについて

「まつ毛パーマ」と「まつ毛カール」

「まつ毛パーマとまつ毛カールて実際何が違うのかな?」

「まつ毛パーマ」と「まつ毛カール」見かける事が多いと思いますが実は、違いがあるのはご存じでしょうか。

なにが違うのか??

そして、その違いによって施術に影響はでてくるのか?

説明させて頂きます。

「まつ毛パーマ」と「まつ毛カール」違い

ネーミングの違い

「まつ毛パーマ」と「まつ毛カール」違い

薬剤の違いで、呼び名を変えています。

化粧品登録の薬剤を使用の場合
「まつ毛カール」
医薬部外品の薬剤を使用の場合
「まつ毛パーマ」

と呼ばれています。

「化粧品登録」「医薬部外品」薬剤の成分・基準と本当に簡単な説明

「化粧品登録」「医薬部外品」薬剤の成分・基準と本当に簡単な説明

「薬剤成分」

化粧品登録
システアミン・スピエラ・チオグリセリンetc
医薬部外品
チオグリコール酸・モノエタノールアミン・エチルアルコールetc

「化粧品登録の基準」
チオグリコール酸が2%未満(※その他、省略)

「本当に簡単な説明」
化粧品登録されている薬剤は、人体的にもまつ毛的にも優しい処方になっています。

まつ毛専用の薬剤は目元と言うデリケートな部分に対応とトラブルが起きないようにより優しい薬剤の成分となります。

まつ毛そのものに対しても、過剰なダメージや負担を与えることなく最低限の還元力と作用で、まつ毛にカールを作り出す事が出来ます。

まつ毛の負担を最小限に留めてカールを形成する事でのみ、ハリと艶が感じられ持ちの良い理想のカールを作り出す事ができます。

それが、化粧品登録の薬剤となります。

現在では、「医薬部外品」の販売自体がされていませんが市販されていた薬剤には

  • チオグリコール酸
  • エチルアルコール
  • モノエタノールアミン
  • トリエタノールアミン
  • エマコール

といった医薬部外品成分が確認されており無免許でのサロンやセルフでの施術では、ニュースで報道されていた結果を招いたのは痛ましいことです。

「まつ毛パーマ=医薬部外品」ではありません

「まつ毛パーマ=医薬部外品」ではありません

マツエクサロンで「まつ毛パーマ」と表記してあるからといって、その全サロンが医薬部外品を使用しているわけではありません。

化粧品登録の薬剤をしていても「まつ毛カール」ではなく「まつ毛パーマ」と表記してあるサロンがほとんどです。

そうさせている一番の理由は【ネーミングの認知度】です。

むしろマツエクサロンで化粧品登録されていない薬剤を使用しているところは【ごく一部】を除いて、ほとんどありません。

皆さまの毎日の生活が、より笑顔の多い毎日になるように願っております。

笑顔の多いライフスタイルの『良き一部に』なれるよう、日々精進します。

マツエクサロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

サインポスト池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

サインポスト志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

サインポストふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

代表取締役 竹山 実takeyama

代表取締役 竹山実 ご挨拶

お客さま一人ひとり、スタッフ一人ひとりが笑顔の多い毎日となる生活の《良き一部に》なる会社を目指しています。

ご来店していただくお客さまにとっても働いてくれるスタッフにとっても笑顔の多い毎日になるように会社を運営して参ります。

僕の夢は、30のグループ店舗をつくり美容業界の社会的地位の向上を成し遂げることです。

日々の感謝の気持ちを大切に「心のある会社となり、人が心豊かになる」良き社会の一部となり、社会貢献をしていきます。

株式会社A round match 竹山 実

竹山 実 プロフィールを見る