マツエクコラム column

まつ毛パーマにマツエク【付けるとどうなる?】

まつ毛パーマにマツエクについて

まつ毛パーマにマツエクをつけるとどうなる?

「まつ毛パーマが残っているんだけど、マツエクを付けたらどうなるんだろう?」
「まつ毛パーマからマツエクに戻すタイミングがわからない…」
「早くマツエクが付けたいなぁ…」

まつ毛パーマのカールが残っている状態で、マツエクを付けたらどうなるのでしょう。

まつ毛パーマにマツエク【付けるとどうなる?】

まつ毛パーマにマツエク【付けるとどうなる?】

まつ毛パーマのカールが残っている状態では、マツエクは付けられないことはご存じかと思います。

まつ毛に接着していくマツエクに、まつ毛パーマで残っているカールが健全な接着の部分を確保させないことと、エクステの装着の際に、まつ毛への進入角度も悪くなってしまいます。

 

それでも、カールが残っている状態で無理やりマツエクを付けると、どうなってしまうのでしょう。

 

カールがかかっている状態では、健全にマツエクを付ける事がどれだけ難しいことなのかがわかるはずです。

まつ毛パーマの施術後にマツエクを付けられない理由について詳しくはこちら

まつ毛パーマが残っている状態でマツエクを付けると

まつ毛パーマが残っている状態でマツエクを付けると

まつ毛パーマのカールが残っている状態でマツエクを付けると言うことは、 マツエクの持ちが悪い、方向性が定まらないヨレやバラつきのあるデザインとなります。

ですのでとても魅力のある目元とは言えない状態となります。

 

また、まつ毛パーマをかけた直後は、薬剤の還元作用によりキューティクルの損傷も出ておりデリケートな状態です。

 

まつ毛とマツエクの健全な接着面が取れず、装着の角度が悪いと言うことは マツエクが取れかけの状態でぶら下っている状態ともいえるので、まつ毛が痛むこととなるでしょう。

 

まつ毛パーマ:メリット・デメリット(ビフォア→施術→after動画付き)

カール一覧

上記のエクステのカールの一覧画像を参考にしてイメージをしてみてください。

自まつ毛
jカール
まつ毛パーマ
cカール~ccカール

のイメージを持って頂けたら良いかと思います。

マツエクは、jカールほどのまつ毛に様々なカールの種類をグルーで装着し固定していきます。

自まつ毛が、cカールやccカールほどカールがあるとマツエクの装着が難しくなることがわかると思います。

これが理解できると、マツエクもカールが強くなるほど持ちが悪くなることが頷けます。

カールが残っているうちに、マツエクを付ける事は悪い結果を招いてしまうことになります。

話題の「パリジェンヌラッシュリフト」は、まつ毛パーマの立ち上がりとマツエクのボリュームの両立を叶えるメニューとして生まれた技法です。

まつ毛自体にカールを付けずに下がっているまつ毛を根本から80度立ち上げる技法となっている為物理的には、弱いカールのjカールなどは対応は可能となります。

しかし、パリジェンヌラッシュリフトも化粧品登録のセッティング剤と言われる薬剤とロッドを使用するので、まつ毛パーマと根本の内容は変わらない応用の技術と考えて良いので、取り扱いのサロンに聞いてみたり良く調べてみる事が良いでしょう。

ホットペッパービューティー|パリジェンヌラッシュリフト取扱店

パリジェンヌラッシュリフト 【公式ホームページ】

マツエクに戻す最適なタイミング

マツエクに戻す最適なタイミング

まつ毛パーマの施術後から3ヶ月が最適なタイミングです。

3ヶ月と言う期間は、まつ毛が伸びて抜ける「毛周期」から考える根拠のあるタイミングです。

(毛周期によりまつ毛の本数・長さが違うため、下まつげがマツエクを付けれる期間は少し短くなります。)

長さ
7cm
片目の本数
100本~120本
1日に抜ける本数
1本~3本
1日の伸びる長さ
0.01mm~0.02mm

まつ毛は、2週間で約14本~42本まつ毛は抜け落ち1.4cm~2.8cm伸びる事になります。

「成長期」→「成長期」→「退行期」→「休止期」→「成長期」と3ヶ月をサイクルとして、まつ毛は毛周期を行います。

まつ毛パーマのカールのかかったまつ毛が抜けて、ダメージの無い健康で艶のあるまつ毛になっていることが最適なタイミングとなります。

毛周期について詳しくはこちら

まつ毛パーマからマツエクに戻すまでのケア方法

まつ毛パーマからマツエクに戻すまでのケア方法

まつ毛パーマのカールが落ちるまでは、マツエクが付けられない事がわかりました。

それまでは、下向きになったまつ毛を上向きにする為にビューラーやマスカラなどのアイメイクで対応することになります。

しかし、前向きに考えて、まつ毛ケアにチカラを入れてまつ毛のダメージ補修やまつ毛を伸ばす為にまつ毛美容液でマツ育をすることでマツエクを付けれる時期になった時にマツエクの持ちも良くなり、より美しい理想のデザインにすることができます。

ダメージ補修をはじめ、まつ毛が伸びる良質なまつ毛美容液もあります。

マツエクが付けられない分のお金を、まつ毛美容液の購入にかけても良いかもしれません。

☆まつ毛・まゆ毛を増やしたい方☆必見!!【ラッシュアディクト】Q&A

まつ毛☆伸びる・増える☆≪最強まつ毛美容液≫【エグータム】

エグータムの正しい塗り方【最適な順番・効果のある部分・適切な量】

まとめ

【まとめ】

まつ毛パーマは、ぱっちりナチュラルな目元の上向きまつ毛にして華やかにビジュアルを高めます。

 

それだけではなく、ビューラーやマスカラと言った、毎日のアイメイクをしなくても済むメイクの時短や逆さまつげなどのコンプレックスの解消、マスクや汗の湿度でも下がってこないという持続性もあるとても優れた技術メニューです。

しかし、メリットがデメリットとなることを覚えておくことが良いでしょう。

マツエクサロンsign post(サインポスト)でも、まつ毛パーマの施術後の3ヶ月以内は、マツエクの施術は受け付けておりません。

サロンに行った際に、マツエクからまつ毛パーマにする時やまつ毛パーマからマツエクにしようと思うときはカウンセリング時に、アイリストに相談すると良いでしょう。

アイリストは、施術の経験多く豊富な知識を持っています。

ライフスタイルや理想のデザインなど、様々なケースから最善の方向性を提案してくれることでしょう。

いつでも、お客さまの理想の目元をデザインし喜んでもらえる事がアイリストの喜びにもなります。

まつ毛パーマかマツエクで迷われている方はこちらのブログをどうぞ

皆さまの毎日の生活が、より笑顔の多い毎日になるように願っております。

笑顔の多いライフスタイルの『良き一部に』なれるよう、日々精進します。

マツエクサロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

サインポスト池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

サインポスト志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

サインポストふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

代表取締役 竹山 実takeyama

代表取締役 竹山実 ご挨拶

お客さま一人ひとり、スタッフ一人ひとりが笑顔の多い毎日となる生活の《良き一部に》なる会社を目指しています。

ご来店していただくお客さまにとっても働いてくれるスタッフにとっても笑顔の多い毎日になるように会社を運営して参ります。

僕の夢は、30のグループ店舗をつくり美容業界の社会的地位の向上を成し遂げることです。

日々の感謝の気持ちを大切に「心のある会社となり、人が心豊かになる」良き社会の一部となり、社会貢献をしていきます。

株式会社A round match 竹山 実

竹山 実 プロフィールを見る