マツエクコラム column

ラッシュリフトとマツエク【ダメージレス・まつ毛〇cmだったら】どっちがいいの?

ラッシュリフトとマツエク【ダメージレス・まつ毛〇cmだったら】どっちがいいの?

ラッシュ リフト マツエク どっちについて

「ラッシュリフトとマツエク、まつ毛に負担を与えたく無いんだけど、どっちがいいの?」
「まつ毛の長さ短いんだけど…」
「〇cm位の、まつ毛の長さだったら、ラッシュリフトとマツエクの長さどっちがいいのか知りたい!」

ラッシュリフトとマツエク、ダメージレスには。どちらがいいのでしょうか?

また、何cm程でどちらに、どのようなメリットが生まれてくるのでしょうか?

ラッシュリフトとマツエク【ダメージレス・まつ毛〇cmだったら】どっちがいいの?

ラッシュ リフト マツエク どっちに対する疑問に応える

ラッシュリフトとマツエクの定義の基、どちらがどのようなダメージレス効果を望める理由の解説と、まつ毛の長さ別で、どちらがどのように有効になってくるのかご説明させて頂きます。また、それぞれの特長の詳細ページへのリンクをご用意しました。お役立て下さい。

それぞれの定義

定義

ラッシュリフト
まつ毛そのものに、カールをつける技術。まつ毛パーマよりも、ダメージレスでハリと立ち上がりを得られる。
マツエク
まつ毛に、長さや太さ・カールの違うエクステを装着する事で、疑似的な目元のボリューム感と長いまつ毛を演出する。

ラッシュリフト

ラッシュリフトの施術風景

ラッシュリフトは、まつ毛専用の化粧品登録薬剤で、毛髪内部のシスチン結合を専門の器具「ロッド」でコントロールし毛髪の内部構造の形状を変形させる事でカールを構成します。このメカニズムは、まつ毛パーマと同じとなりますが、まつ毛パーマ1剤でph(ペーハー)をアルカリに傾け軟化させ理想のカール形成の位置にシスチン結合の移動後に、その状態を固定させる作業のである中間処理剤のアルカリ除去を充実させ、健康なまつ毛の状態であるph4.5の弱酸性まで戻すphコントロールが可能となりダメージレスを実現出来る。また、充実したアルカリ除去により高い収斂作用が働き、キューティクルの引き締め効果と共に、ハリのある立ち上がりの効いたカールをデザインする事が出来る。

マツエク

マツエクの施術風景

マツエクは、ポリブチレンテレフタレート(PBT樹脂)というプラスチックが原材料となるエクステンションを、グルーと呼ばれるまつ毛とエクステンションを接着させる薬剤を使用し、まつ毛に装着しデザインする技術です。

エクステの毛質の種類の中に、様々な「長さ」「太さ」「カール」「カール」があり、まつ毛のコンデションに併せて理想のまつ毛の長さやボリューム感をデザインする事ができます。

マツエクの種類【まとめ】|詳細

まつ毛に負担を与えないのはどっち

負担

主な負担の原因

ラッシュリフト
カール形成の為、薬剤で一度アルカリにする時に起きる負担
マツエク
まつ毛自体よりも長いものの装着と科学物質のグルーが常に付着する事によって起きる負担

負担が少ない方

結論
マツエクの方が負担がかかります。

理由

どちらの方が負担がかかるかは、まつ毛そのものよりも長いものを、常に装着する事になるマツエクと言えるでしょう。まつ毛の長さに対して、負担が少ない+2mm以内のエクステであっても、やはり負担はゼロではありません。また、アルカリ除去の能力が高いラッシュリフトでも、カールを形成するにあたって必ずダメージが起こるアルカリの状態に傾ける必要があります。しかし、ラッシュリフトの元の健康な状態に向かわせ元に戻す事を考えると、負担がかかる状態をキープするマツエクの方が負担をかけ続けると言う意味では、この1つの結論も正しいと考えられます。

しかし、適切な施術と最適なメンテナンス方法であれば、どちらも負担は、ごくわずかです。

まつ毛パーマは痛む?【ほぼ痛みません※根拠があります】|詳細

まつ毛の長さ別で有効なのはどっち

有利

ラッシュリフトとマツエクが、どちらが効果的で有効なのかを、まつ毛の長さ「6mm/7mm/8mm/9mm以上」別で、ラッシュリフトの最大のメリットである、根元からのハリがある立ち上げるデザイン効果を基に解説させて頂きます。

※この記事を検索され読まれているラッシュリフトの読者さまは、立ち上がりがある緩く自然なカールを好むと仮定しております。

6mm

  • マツエクが有効

根元からの立ち上がりによる緩く滑らかなカールを実現する為には、まつ毛が短い為「カールが緩く感じる」「カールが強すぎる」などの影響がでる恐れがある為。マツエクで+2mmのナチュラルカールのエクステを装着する事が有効

7mm

  • マツエクが有効

根元からの立ち上がりによる緩く滑らかなカールを実現する為には、まつ毛がやや短い為「カールが緩く感じる」「カールが強すぎる」などの影響がでる恐れがある為。マツエクで+2mmのナチュラルカールのエクステを装着する事が有効

8mm

  • ラッシュリフトが有効(※現在のまつ毛の長さに満足されている方)

ラッシュリフトのハリがあり根本からの立ち上げが活かせれる長さとなり、現在のまつ毛の長さで満足されている方には、ラッシュリフトはとても有効になります。

9mm以上

  • ラッシュリフトが有効(※現在のまつ毛の長さに満足されている方)

長く下がりやすくなってくるまつ毛を、マツエクでは難しくなる根元からの立ち上げ可能として、ハリのあるカールの形状記憶により湿度に強くカールが下がらなくなるので、かなり有効的と言えます。

まつ毛が短くお困りの方

困っている女性

理想のラッシュリフトのデザインにする為に、まつ毛を伸ばしたい方に、育毛効果の高いおすすめのまつ毛美容液「ラッシュアディクト コンディショニング セラム」「まつ毛美容液 エグータム」のご紹介をさせて頂きます。

ラッシュアディクトコンディショニング セラム

ラッシュアディクトコンディショニング セラム

内容量
5ml
カラー
クリア
形状
ペンシルタイプ
主な成分
ナノペプチド複合体(ラッシュアディクト独自開発)/パンテノール/ビオチン/アルギニン/ビタミン B5/ビタミン B12/トコフェノールアセテート/アセチルトリペプチド

配合されている独自開発されたナノペプチド複合体をはじめまつ毛を発育し伸ばすことに特化した多くの有効成分が毛髪と皮膚内の毛母細胞への良い循環にするアプローチにより活性化を果たし理想的なまつ毛やまゆげにすることを可能とします。

ラッシュアディクト(Lashaddict)|詳細

エグータム

まつげ美容液 エグータム

内容量
2ml
カラー
クリア
形状
ペンシルタイプ
主な成分
加水分解ムコ多糖/ヒアルロン酸/ヘキサペプチド‐2/プロリン/ビオチン/チャ葉エキス/オタネニンジン根エキス/イチョウ葉エキス/パパイヤ果実エキス/ブドウ種子エキス/シルクアミノ酸/ホクベイフウロソウエキス/カンゾウ根エキス/パンテノール

保湿成分であるヒアルロン酸や、ビタミンCの20倍・ビタミンEの40倍の抗酸化力をもち肌を元気にするブドウ種子エキス、そして栄養をおくるために必要な血流を改善するイチョウ葉エキスなどが含まれており、まつ毛を元気に育む環境を整えます。

まつ毛美容液 エグータム|詳細

sign post(サインポスト)ラッシュリフト メニュー

ラッシュリフトをしている美しい女性

■ラッシュリフト メニュー【艶とハリのある長い持続性】を実現!キューティクルコントロールが「新常識」|詳細

まとめ

まとめ

ラッシュリフトとマツエク、どちらも素晴らしい技術で多くの女性を美しくするメニューとなっていますが、やはりデメリットも存在します。最適な方を選び施術する事で満足度は飛躍的に向上するでしょう。

ラッシュリフトかマツエクで悩まれている時には、アイリストに相談するのが1番です。予約の際に、直接サロンに電話してアイリストに相談の上、予約を決定するのも良いかもしれません。

お客さまの悩みや不安を解消し、満足してもらえる技術を提供出来た時、アイリストも幸せを感じものです。

皆さまの毎日の生活が、より笑顔の多い毎日になるように願っております。

笑顔の多いライフスタイルの『良き一部に』なれるよう、日々精進します。

HISTORY 株式会社Aroundmatch 竹山実

マツエクサロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

サインポスト池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

サインポスト志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

サインポストふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

代表取締役 竹山 実takeyama

代表取締役 竹山実 ご挨拶

お客さま一人ひとり、スタッフ一人ひとりが笑顔の多い毎日となる生活の《良き一部に》なる会社を目指しています。

ご来店していただくお客さまにとっても働いてくれるスタッフにとっても笑顔の多い毎日になるように会社を運営して参ります。

僕の夢は、30のグループ店舗をつくり美容業界の社会的地位の向上を成し遂げることです。

日々の感謝の気持ちを大切に「心のある会社となり、人が心豊かになる」良き社会の一部となり、社会貢献をしていきます。

株式会社A round match 竹山 実

竹山 実 プロフィールを見る