マツエクコラム column

マツエクはやめたほうがいい?【結論と起こりうる症状】

マツエクはやめたほうがいい?【結論と起こりうる症状】

マツエク やめた ほうが いいについて

マツエク やめたほうがいいについて

「マツエクは、やめたほうがいいの?」
「本当に、まつ毛は痛むのかなぁ…」
「マツエクにかかる目元やまつ毛への負担について詳しく知りたい!」

マツエクは、目元の健康や、まつ毛へ負担を与えるのでしょうか?

また、どのように負担を与えるのでしょうか?

マツエクはやめたほうがいい?【結論と起こりうる症状】

マツエク やめた ほうが いいに対する疑問に応える

マツエクでの目元やまつ毛への負担への原因を基に、どのような方がマツエクはやめたほうがいいのかを解説させて頂きます。

また、目元やまつ毛の負担から、起こりうる症状の解説も併せてさせて頂きます。お役立て下さい。

マツエクはやめたほうがいい?

マツエクの施術の様子

結論

  • デザイン面及び、まつ毛のダメージに関しての悩みではやめる必要はありません。

以下の項目に当てはまる方は、目元の負担を考慮してマツエクはやめた方がいいでしょう。

  • グルーでのアレルギー反応が毎回起こる方
  • 日々のお手入れ(衛生管理)が面倒に思われる方
  • 洗顔の際、目元を強く擦りたい方

マツエクのデザイン面及び、まつ毛のダメージに悩まれている方は、マツエクをやめた方が良い方と違う原因がある為、マツエクを継続的にしたい場合はやめる必要は無いと思われます。

体調不良や体調の一時的な変化ではなく、グルーのアレルギー症状が毎回出てしまう方、目元の安全を考慮してマツエクを控えた方が良いでしょう。

また、目元とまつ毛の健康を維持する、毎日のケアを面倒に思われる方や、洗顔の際に目元をゴシゴシと擦りたい方に関しても、マツエクの特性上やめた方が良いかもしれません。

マツエクは、健全な技術と日々の正しいケアを行うことで、目元やまつ毛への負担はごくわずかなものです。

マツエクよりも、ビューラーでのまつ毛の負担の方が、とても大きなダメージとなります。(※下記:「ビューラーが、まつ毛に与える負担について」で解説)

マツエクで、まつ毛が痛んでビューラーでのメイクで、まつ毛が健康になるのは、とても考えづらい結果となります。

マツエクにより、まつ毛が少なくなったように感じたり、まつ毛にダメージを感じるようになった方は、目元・まつ毛に負担を与えてしまう状況に該当する確立が高くなります。

毎日の正しいケアとアイリストの技術不足による、マツエクから起こりうる症状とそれらの状況を解説させて頂きます。

起こりうる症状

  • まつ毛が細く短くなる
  • まつ毛が少なくなる
  • 目元のトラブル(ものもらい・ドライアイなど)
目元・まつ毛に負担を与えてしまう状況

ダメージしたまつ毛のイラスト

強引な本数の装着

平均で、片目100本~120本のまつ毛の中には、成長前期となる産毛が存在します。

デザインに該当する長さのマツエクに耐えられない産毛や成長前期のまつ毛にも、一時的な目元のボリュームの増加を求めて、強引に装着する事で、産毛や成長前期のまつ毛には大きな負担を与える事となり、脱毛を早め毛周期の短いまつ毛となります。

その結果を続ける事で、まつ毛が減ったように感じます。

アイリストとのカウンセリングの際に、まつ毛のコンディションの相談と最適な本数をデザインしてもらうと良いでしょう。

自まつ毛に対して長すぎるエクステの装着

自まつ毛の長さに対して、長すぎるエクステは、そのバランスと重さからまつ毛に負担をかける事になります。

更に、長いエクステのデザインから、本数の数は増える事になりデザインを成立させる為に、まつ毛全体に負担を与える事になります。

長さとバランスの取れない重さの負担により、目元に対してストレスをかける恐れもあり、毛周期を乱す可能性も出てきます。

また、土台のまつ毛に対して長すぎるマツエクの持ちは極めて悪いと言えます。

これらの事から、まつ毛への負担によるダメージで、まつ毛の内部成分の流出により、艶が無く細く弱々しいまつ毛になる可能性が高まります。

マツエクが自まつ毛に与える負担【可能性がある項目・解決方法】
不衛生な目元の環境

まつ毛の毛周期のイラスト

ケアを怠り、毎日の分泌される皮脂やメイクの残留物を残した不衛生な状態にする事で、汚れによるまつ毛のダメージと同時に、まつ毛の毛穴部分にも影響を与え毛周期を不健全な状態にさせる事になります。

不健全な毛周期は、成長期が短く退行期・休止期が長くなる細く弱いまつ毛しか発毛させる事ができなくなります。

また、不健全な毛周期から、まつ毛の減少が感じられるようになります。

マツエクをしていても、マツエクをしていなくても、クレンジングでは落としきれないメイクの残留物や、余分な皮脂をしっかり落とし衛生的で健康な状態にする必要があります。

不衛生な状態が続いてしまう事で、周期の乱れと共に、まつ毛は細くなり少なく感じるようになるでしょう。

また、不衛生な環境から目元のアレルギーを引き起こしたり、マイボーム腺に悪影響を及ぼす事となります。

マツエク対応の低圧力で効果的なクレンジングや、アイシャンプーでのメンテナンスが有効的となります。

マツエクで自まつ毛が短くなった?【原因と最適な改善方法】
アイリストの技術力の不足

アイリストが施術をしている様子

様々な生え方を持つまつ毛に対して、適したカールや長さのエクステを、正しい進入角度で健全な接着面積を確保する事で、マツエクによるまつ毛の負担は、ごくわずかなものとなります。

しかし、進入角度や接着面のズレは、そのバランスの悪さから重さの負担へと変化する事になります。

更に、それらの生じたズレからヨレやバラつきを与え、エクステ同士の絡みに繋がり、まつ毛に対しての物理的なダメージとなって、マツエクによるまつ毛に与える負担となります。

マツエクをやり続けると【結論と悪影響を引き起こす症状と原因】
解決方法

豆電球

マツエクをして、グルーでのアレルギー以外で、目元の環境を悪くしてしまったり、まつ毛が減少しダメージした場合には、目元・まつ毛に負担を与えてしまう状況から、サロンやアイリストの見直し及びマツエクのケア方法とケア商品を見直す事で改善できる可能性が大きく高まります。

ビューラーとマツエクの負担について

ビューラー

  • まつ毛に与える負担は、マツエクよりもビューラーの方が大きくなります。

まつ毛内部構成のイラスト

まつ毛の構造は、表面から「キューティクル(毛小皮)」「コルテックス(毛皮質)」「メデュラ(毛髄質)」からなり、艶のある健康的なまつ毛を構成しています。

固くうろこ状に張り巡らされているキューティクルは、艶とハリのある健康的なまつ毛に必要なコルテックス部分にあるCMC(間充物質)の外部の流出を防止する役割りを持っています。

ビューラーは、本来丸く円錐状になっているまつ毛を、その使い方からゴムの部分で圧迫して押しつぶし平らにして、まつ毛を変形させてカールを構成します。

この圧迫の際に、固いうろこ状のキューティクルは損傷・破損してしまい、該当の箇所からCMCを流出し続けてしまいます。

使用するほど、キューティクルの損傷・破損と共に内部成分は流出して、ハリを失い艶の無いまつ毛へ変化していきます。

内部成分を失い続けたのち、守られるものが無くなった、まつ毛の芯となる部分のメデュラ(毛髄質)は損傷して、やがて断裂します。これが、切れ毛です。

例え切れ毛とならなくても、中身を失った皮だけの状態となり、美しさは全く感じられないでしょう。

一度、損傷・破損したキューティクルは治る事はなく、コーティング剤などで疑似キューティクルを作り補修していくダメージの現状維持が最善となります。

これらのことから、グルーにより正しく装着されたマツエクの方が、確実に自まつ毛に負担が少ないと言えます。

マツエクで、まつ毛が痛んで、ビューラーでのメイクで、大きな物理的なダメージを与え続け、まつ毛のコンディションがあがる事は無いと言えます。

デザイン性について

若い女性と中年の女性

  • 最適なマツエクのデザインで、違和感を与え老けこむ事はありません。

ナチュラルとは、反対のトータル的なバランスを失い不自然な感じを生むことで、違和感や不自然さを与えてしまい老けてみられてしまう可能性があります。

しかし、顔料などを成分とするマスカラを、まつ毛に付着させ光沢感及び長さを出す事よりも、まつ毛にエクステを付け一体感を持たせた方が絶対的にナチュラルに、長さとボリュームをコントロールする事ができます。

まつ毛や目元の形及び、肌のコンディションやヘアスタイル・ファッションなどにマッチしたトータルバランスに合わせたまつげエクステをする事で、マツエクは、必ずナチュラルで魅力的な目元を演出してくれます。

まつげエクステで、おばさんも若く綺麗に見える?【ナチュラルなトータルバランスの重要性】

マツエクのデザイン力に定評があるサロン

マツエクのデザイン力の評判が良いサロンを、ホットペッパービューティーの掲載サロンから、ご紹介させて頂きます。

LULLABY銀座並木通り店

住所
〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目4−6 紅雀ビル 6F
電話
0335642626

経験豊富なスタッフによる高度なテクニックでトレンドからベーシックまで、ハイグレードなライフスタイルを目指すサロン

LULLABY銀座並木通り店

eye+nico(アイプラスニコ)

住所
〒730-0037 広島県広島市中区中町1−3 DAIYA並木 5階
電話
0822491565

リピーター多数の実力を持ち、丁寧なカウンセリングでお客様に似合うデザインを提案するサロン

eye+nico(アイプラスニコ)

cilche eyelash 大宮

住所
〒330-0846 埼玉県さいたま市大宮区大門町1丁目63−1 栗橋ビル2F
電話
0487802781

寄り添ったカウンセリングと施術で、オンリーワンの目元の提供を目指すサロン

cilche eyelash 大宮

Petit Sourire Eyelash 栄本店

住所
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目15−4 サカイ栄ビル 7F
電話
0522380081

素早い仕上がりで、納得の技術と接客で、施術後1週間以内保証付きのサロン

Petit Sourire Eyelash 栄本店

ホットペッパービューティー内「マツエク/技術/高い」で、検索しているページへのURLをご用意させて頂きました。

検索内から、エリアを絞って、ご自宅から近いサロンを見つけるのにお役立て下さい。

ホットペッパービューティー

マツエクサロンsign post(サインポスト)

マツエクサロンsign post(サインポスト)ロゴ入りバナー

ナチュラルデザインが得意なマツエクサロン。

まつ毛のコンディションに合わせた提案とデザインの再現力にも、ご好評を頂いております。

サロン一覧

アイリスト紹介

マツエクサロンsign post(サインポスト)のアイリスト

アイリスト紹介

メニュー

マツエクの施術の様子

メニュー

マツエクデザイン 【カタログ】

マツエクをしている美しい女性

マツエク デザイン【カタログ】「(本数・カールの強さ・カラー・太さ・長さ)ロイッシュカラー/フラットラッシュ/フラットラッシュカラー/ボリュームラッシュ/ボリュームラッシュカラー/カラーマツエク/セーブルエクステ/ミンクエクステ/シルクエクステ/下まつげ/カール/タレ目/一重/奥二重/人気のナチュラルデザイン」

マツエクデザイン【カタログ】

目元の衛生管理におすすめの商品

取扱商品

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“マツエクのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら

サイト運営・ブログの執筆者blog author

株式会社A round match 代表取締役 竹山実

sign post(サインポスト)で働くアイリストの知識と経験を基に、美容師として現場で活動した20年の経験に乗せて、マツエクやまつ毛パーマに関する施術内容を論理的に解説させて頂きます。

また、様々な薬剤のケミカル部分についてもわかりやすく解説出来るようなブログを皆さまへ届けられるように精進致します。

株式会社A round match 竹山 実

プロフィールを見る

HISTORY タレントの藤井サチさんに、弊社が取り組む美容業界への挑戦についてインタビュー2020年8月19日にTOKYO MXのHISTORYにて、タレントの藤井サチさんに、弊社が取り組む美容業界への挑戦についてインタビューを受けました。

覚悟の瞬間(とき)
覚悟の瞬間(とき)では、経済界、スポーツ界、文学界など、様々なカッコイイ大人の生き様に焦点をあてたWEBメディアのインタビューの記事。

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分