マツエクコラム column

PAについて

PAについて

PAについて

日焼け止めのPAはUV-A波の防止効果を表す指標です。

日本化粧品工業会が厳密に規定したPAの値は、PA+からPA++++まであり、+の数が多いほどUV-Aの防御効果が高いことが分かっています。

UV-A波は地球に到達する紫外線の90%を占めており、肌を老化させる危険性があります。

しかし、SPFと違い、PA値は紫外線の量に関係なく、UV-A波の防止効果を表すため、適切なPA値を選ぶことは必要ですが、SPFと同等に考えることは過剰となります。

また、PAの値は、紫外線に対する肌の感受性、日焼けしやすさ、環境条件などに応じて、適切な数値が変わってきます。

重要性

PA値は、紫外線A波(UVA)の防御効果を示すもので、PA+からPA++++までの5段階評価があります。

PA+はUVA波から80%以上を防ぎ、PA++++は、98%以上を防ぎます。

また、最近ではフラーレンという成分が、日焼け止めに配合されているものもあります。

フラーレンは、抗酸化作用があり、肌の老化を防止する効果が期待されています。

加えて、多くの日焼け止めには保湿成分が含まれており、肌へのダメージを軽減する効果もあります。

注意点

日焼け止めは肌に負担をかけることもあるため、選び方には注意が必要です。

肌に合わない日焼け止めを長時間使用していると、かえって肌トラブルを引き起こすことがあります。

そのため、SPFとPA値を見ただけでなく、自分に合った商品を選ぶことが大切です。

おすすめの日焼け止め

おすすめの日焼け止め

おすすめの日焼け止めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら