マツエクコラム column

眉毛の上を剃る

眉毛の上を剃る

眉毛 上 剃るについて

「眉毛の上を剃ると、どんな形になるんだろう?」
「気をつけた方が良い事はあるのかなぁ…」
「眉毛の上を剃るとどうなるのかが知りたい!」

眉毛の上を剃ることは、多くの人にとって美容の一環となっています。

しかし、眉毛の上を剃る際には注意が必要です。

さらに、一般的に言われる「眉毛の上を剃るとどうなるのか」という疑問にも答えていきます。

美しい眉毛を手に入れるために、正しい剃り方を知っておくことが大切です

メリット

  • 眉毛の幅を少なく出来る
  • 引き締まった顔立ちに出来る

眉毛の上を剃る事で、ベースとなる部分をぼんやりさせる産毛を無くすことで、丸みを帯びたフォルムを形にメリハリのあるハッキリしたものにする事ができ、メリハリのあるシャープで魅力のある眉毛に出来ます。

また、アイブロウのメイクの際にもベースがはっきりしている為、メイクもしやすくなります。

剃るべき部分

画像の説明

黄色のマーカーで示した部分は、骨格や眉弓筋の影響により立体を構成する湾曲部分にあたり眉毛が膨張して見えてしまいやすい部分となるので引き締まった眉毛にする為にはお手入れが必要な部分となる為、眉毛を剃ったり・抜いたりする必要がでてきます。

剃ってはいけない部分

画像の説明

青のマーカーで示した部分は、眉毛の理想的なフォルムを構成するには剃ってはいけない部分となります。

眉頭は、眉毛のバランスのガイドとなる部分となり細くする事は全体を不自然な細さにしてしまう事になります。

また、眉尻の上部分は骨格の円周による遠近法が働き剃って短くしてしまう事で、横から見た時には角張った短い眉毛となっており、横顔の綺麗な眉毛ではなくなってしまう恐れがあります。

事前の準備

眉毛をカットする女性

長い眉毛をカット

眉毛の輪郭を書く女性

アイブロウペンシルなどで、眉毛の外枠を書いておく

眉毛が長い状態では、正確な眉毛の型が取れないためカットしておく必要性があります。

また、長い眉毛は剃りづらくなるので剃りやすい長さ・眉毛の外枠が正確に剃れる長さにカットしておく事をおすすめします。

ある程度カットされている状態や眉毛が短い方は必要ない場合もあります。

剃る方法

眉毛を剃るときは、眉毛用のカミソリを使用することをおすすめします。

眉毛用のカミソリは小さくて細かいので、細かい処理がしやすくなっています。

また、カミソリを使う際には、眉毛用のコームを使って眉毛を整えながら剃ると、より綺麗な仕上がりになります。

眉毛の上をカミソリで剃る際には、剃りすぎないように注意しましょう。

眉毛を剃りすぎると、眉丘筋が露わになり老けて見える可能性があります。

また、剃り跡が目立ってしまうこともあります。

自然な仕上がりを目指すためにも、適度な剃り具合を心掛けましょう。

デメリット

デメリット
処理した眉毛の上が青くなる

肌の表面~表皮部分にあたる眉毛を剃ってムダ毛を処理すると言うことは、肌の表面に近い表皮部分に眉毛を残す事となり肌から透けて見える状態を作ります。

眉毛の単体の色ではなく、肌から透き通って見える為、カミソリなどで剃るムダ毛処理が最も眉毛の上を青く見える状態とさせます。

人気の眉毛サロン

眉毛サロン

sign postでは、より専門的なアプローチでお客様の眉毛を整え、黄金比率を再現することに重点が置かれています。

眉毛の美しさを追求し、お客様に似合った理想的な眉毛を作り出すための施術を提供しています。

ぜひ一度訪れてみてください。

ご予約はこちら

おすすめの眉毛化粧品

アイブロウ コスメ

sign postは、東京・埼玉に「アイラッシュサロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“眉毛のプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

おすすめの商品はこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら