マツエクコラム column

ラッシュリフトとマツエクの同時【リスクとその根拠】

ラッシュリフトとマツエクの同時【リスクとその根拠】

ラッシュ リフト マツエク 同時について

「ラッシュリフトとマツエクは、同時にできるの?」
「リスクとかあるのかなぁ…」
「ラッシュリフトとマツエクの同時について詳しく知りたい!」

ラッシュリフトとマツエクは同時にする事は出来るのでしょうか?

また、どのようなリスクや条件があるのでしょうか?

ラッシュリフトとマツエクの同時【リスクとその根拠】

ラッシュ リフト マツエク 同時に対する疑問に応える

ラッシュリフトの施術直後の、ほぼ同時にマツエクを付ける際の結論とその理由と、併せて同時を可能とする様々な条件とリスクの解説をまつ毛と薬剤のケミカルを基に解説させて頂きます。お役立て下さい。

ラッシュリフトと同時にマツエクは付けられるのか?

マツエクのエクステをツィザーで1本持っている

結論
付ける事は出来ますが、様々な大きなリスクを伴います。

アイリストの技術テクニックで、可能とする条件を満たす事が出来れば、ラッシュリフトと同時にマツエクを付ける事は可能となります。しかし、必ず薬剤を使用するのでケミカル面で起こる絶対的な理由により、アイリストの技術力とは関係なく必ず大きなリスクが生じる事になります。

同時を可能とする条件

条件

  • ラッシュリフトのカールの強さ
  • マツエクのカールの強さ

まつ毛にかけるカールをマツエクとの健全なグルーでの接着面が確保できるカールを形成し、phが弱酸性に酸化されて吸着機能が働く状態になっている事で、ラッシュリフトとマツエクを装着する事は可能となります。

ラッシュリフト直後にマツエクを付けるだけであれば、「ラッシュリフトのカールの強さ」「マツエクのカールの強さ」をクリア出来れば可能となりますが、健全なマツエクの持ちと高いデザイン性には、必ずラッシュリフト後にマツエクを装着する最適な期間が必要となります。ラッシュリフトとマツエクの同時では、この最適な期間を確保する事が不可能となりますが、この最適な期間の確保が出来ない事こそが大きなデメリットを生む原因となります。

同時のリスク

リスク

ラッシュリフトの施術直後にマツエクを付けると起きるリスク「マツエクが取れやすい」 「まつ毛への負担」についての科学的な根拠を含めた解説をさせて頂きます。

マツエクが取れやすい

  • まつ毛のカール形成の際に生じるアルカリ成分を完全に酸化させる期間が確保できない為

まつ毛にカールを形成する為には、弱酸性のまつ毛をアルカリ性に傾けて、まつ毛の内部構成を司る結合をコントロールする必要があります。アルカリ除去により酸性に戻すことで、コントロールされた状態を固定しカールを形成する事ができます。その際に必ず残留アルカリが残ってしまいます。

マツエクを装着する美容商材のグルーをはじめ、マスカラや化粧品は弱酸性に吸着するように製造されている為、アルカリ性には吸着しづらくなっています。

その為、ラッシュリフトの直後に同時で、マツエクを装着しても極めて持ちが悪い取れやすい状態となります。

マツエクの持ちを良くする為には、空気中の酸素にまつ毛を触れる状態を作り、施術後1週間程の期間を空けてマツエクを付ける事をおすすめします。

まつ毛パーマやラッシュリフト・パリジェンヌラッシュリフトなど全ての薬剤において例外なく同じとなります。

まつ毛への負担

アルカリの状態は、まつ毛の強度を5倍ほど弱くさせる程のものです。アルカリ除去剤やケラチンタンパク質の補給をしても、少量とは言え残留アルカリがのこっている状態では、フラットラッシュな軽量なマツエクでも重さにより負担とカールの変形を促進してしまうでしょう。

ラッシュリフトとマツエクの健全な併用

ラッシュリフトにマツエクを付けている美しい女性の目元

ラッシュリフトにマツエクを併用を健全にする為の注意点「ラッシュリフトのカールの強さ」「マツエクのカールの強さ」「マツエクを装着する最適な期間」とその理由と解説をさせて頂きます。

ラッシュリフトとマツエク【併用する際の注意点と理由】|詳細

sign post(サインポスト)ラッシュリフト メニュー

ラッシュリフトをしている美しい女性

■ラッシュリフト メニュー【艶とハリのある長い持続性】を実現!キューティクルコントロールが「新常識」|詳細

まとめ

まとめ

薬剤を使用するものには、技術的な要素と同じくらいケミカルの部分が関わってきます。同時に施術をして、次の日にはマツエクが全部取れてしまったと言うのは、良く効く話です。

ラッシュリフトやまつ毛に関する疑問や、不安に思っている事は、アイリストに相談する事が1番です。

お客さまの悩みや不安を解消し、満足してもらえる技術を提供出来た時、アイリストも幸せを感じものです。

皆さまの毎日の生活が、より笑顔の多い毎日になるように願っております。

笑顔の多いライフスタイルの『良き一部に』なれるよう、日々精進します。

HISTORY 株式会社Aroundmatch 竹山実

マツエクサロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

サインポスト池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

サインポスト志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

サインポストふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

代表取締役 竹山 実takeyama

代表取締役 竹山実 ご挨拶

お客さま一人ひとり、スタッフ一人ひとりが笑顔の多い毎日となる生活の《良き一部に》なる会社を目指しています。

ご来店していただくお客さまにとっても働いてくれるスタッフにとっても笑顔の多い毎日になるように会社を運営して参ります。

僕の夢は、30のグループ店舗をつくり美容業界の社会的地位の向上を成し遂げることです。

日々の感謝の気持ちを大切に「心のある会社となり、人が心豊かになる」良き社会の一部となり、社会貢献をしていきます。

株式会社A round match 竹山 実

竹山 実 プロフィールを見る