マツエクコラム column

眉毛が上すぎる【位置を下げる最適な方法・シュミレーション】

眉毛が上すぎる【位置を下げる最適な方法・シュミレーション】

眉毛の形や位置は、顔の印象を大きく左右する要素の一つです。

中には眉毛の位置が上すぎて、目から離れていると感じる方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、眉毛の位置を少し下げる最適な方法をと、眉毛を下げた時のイメージとして、3mm,5mm,8mmのシュミレーション画像をご用意しました。

また、注意点や眉毛の位置を下げる際のポイントもお伝えします。

眉毛の位置を下げる方法

  • メイクで調整する
  • 整形を受ける

眉毛が上すぎる位置に感じて、下に下げる方法はこの2つとなります。

メイクで調整する方法

眉毛を下げる最適な眉メイク

眉毛を下げるアイブロウメイクに適している眉毛の形はナチュラル太眉眉毛の長さを活かす韓国眉毛(オルチャン)が最適となります。

理由

眉毛は、眉上弓(びじょうきゅう)と言われる骨格の上の眉丘筋(びきゅうきん)の部分に沿って生えており、ベースの眉毛を処理すると同時に筋肉の膨らみが感じられるようになり、凸凹したつり眉の印象を与えたり、表情を出した際に眉毛が浮いてしまい不自然なものとなってしまう為、眉毛を下げる為に眉毛の上のベースを処理した際にナチュラル太眉でのメイクのコントラストでのグラデーション、又は韓国眉毛(オルチャン)の眉毛のレングスをでのグラデーションで眉丘筋(びきゅうきん)との錯覚を利用したグラデーションが必要となるからです。

眉毛の上の処理の仕方

眉毛が綺麗な女性

眉上のベースの処理をする際には必ず「ガイド」を作ってから処理する事をおすすめします。

ガイドの作り方
ガイドポイント

眉毛の上にムダ毛がある女性

眉頭
小鼻の延長線上
眉山
黒目の外側~目尻の間
眉尻
小鼻と眉尻を繋いだ部分

上記の画像の様に、眉上の部分の「眉頭」「眉山」「眉尻」に、目標とする下げたい位置のフォルムをイメージして、目印を付けます。

下げる「上下の位置」のイメージを、しっかりイメージをもつ事が大切です。

眉毛の上を剃る【筋肉・骨格に合わせた最適なフォルムバランス】|詳細
ガイドライン

眉毛の上にムダ毛がある女性

作ったガイドポイントを眉毛の定規などを使って正確にライン引いて繋げて、ガイドラインを作ります。

眉毛の上を抜く

眉毛の上の部分の処理は「抜く」事をおすすめします。処理する方法としては「剃る」方法もありますが、先にも出てきましたが「眉丘筋(びきゅうきん)」の膨らみに加え、処理した部分は青くなってしまう可能性が高く、眉毛の位置が下げられたとしても決して気に入る状態にはならないでしょう。

抜いてしまっては、今後生えてこなくなってしまうかもと思われる方は処理自体を辞めた方が良いかもしれません。

眉毛を下げる際に最適な眉毛の形

ナチュラル太眉

ナチュラル太眉毛 デザイン

  • 7mm~8mmの縦幅をもち、平行型に少しアーチを加えた眉毛の形

眉毛を下げる際に、ナチュラル太眉の縦のバランスと眉丘筋(びきゅうきん)を平行に太目でしっかりとしたベースのある眉毛と、眉尻にかけてナチュラルなアーチを入れる事で色味でのコントラストと存在する位置でのめの錯覚により眉丘筋(びきゅうきん)は目立ちにくくなります。ブラックのようなコントラストを強めてしまう色は、逆に眉丘筋(びきゅうきん)を目立たせ不自然を生んでしまうので、ナチュラルブラウンのような色を使う事でより馴染ませる事ができます。

眉毛のベースを処理した位置を分からなくする目的ではなく、視線のポイントを擦らす事を目的とします。

韓国眉毛(オルチャン)

韓国眉毛(オルチャン)

  • ナチュラルなボリュームと自然で平行に柔らかな曲線を加えた眉毛の形

自まつ毛を活かし目頭の部分をふんわりとして目尻に向かってボリューム感にグラデーションをかけている韓国眉毛(オルチャン)は、ベースの形はナチュラル太眉と同じく、平行眉をベースに少しアーチを入れるフォルムとなります。

眉毛でのボリュームのグラデーションにより、ナチュラル太眉よりも眉毛を下げる際には最適となります。

整形で眉毛を下げる

眉丘筋(びきゅうきん)にボトックス注射をしている女性

眉毛を下げる際に、最もネックとなるのがベースの土台となる眉丘筋(びきゅうきん)部分の膨らみとなります。眉丘筋(びきゅうきん)を抑える効果のあるボトックス注射で、土台となる膨らみを和らげる事で、眉毛の位置を下げた際にも違和感を緩和出来る事でしょう。

眉毛の上の膨らんだ筋肉【整形で解消する方法・得られる効果】|詳細

眉毛を下げたシュミレーション画像

ナチュラルで優しいイメージの女性
ナチュラルで優しいイメージの女性

眉毛を3mm下げたイメージ

ナチュラルで優しいイメージの女性

眉毛を5mm下げたイメージ

ナチュラルで優しいイメージの女性

眉毛を8mm下げたイメージ

眉毛を「3mm/5mm/8mm」の間隔で下げてあります。

人気の眉毛サロン

眉毛サロン

sign postでは、より専門的なアプローチでお客様の眉毛を整え、黄金比率を再現することに重点が置かれています。

眉毛の美しさを追求し、お客様に似合った理想的な眉毛を作り出すための施術を提供しています。

ぜひ一度訪れてみてください。

ご予約はこちら

おすすめの眉毛化粧品

アイブロウ コスメ

sign postは、東京・埼玉に「アイラッシュサロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“眉毛のプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

おすすめの商品はこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら