マツエクコラム column

フェイスパウダー

フェイスパウダー

フェイスパウダーは、ファンデーションの上からつけることで優れた効果を発揮し、メイクの持ちや肌のトーンを整えることができます。

様々なタイプの製品の特徴をを知ることで、より効果的にメイクを楽しむことができます。

使用するメリット

まず、フェイスパウダーはメイクの仕上がりをキープするために重要なアイテムです。

ファンデーションやコンシーラーを使用した後、フェイスパウダーを軽くふりかけることで、メイクが長時間持続し、崩れにくくなります。

特にTゾーンや目の周りなど、皮脂が多い部分に使用すると効果的です。

また、フェイスパウダーは肌のテカリを抑える効果もあります。

オイリー肌や混合肌の方にとっては特に重要なアイテムです。

肌のテカリが気になる部分にフェイスパウダーを重ねることで、マットな仕上がりになります。

さらに、皮脂吸着パウダーやシリカパウダーなどの成分が含まれていることがあり、これらが余分な皮脂を吸収してくれます。

さらに、フェイスパウダーは肌のトーンを均一に整える効果もあります。

肌の色ムラや赤みをカバーするため、肌のトーンが均一になり、自然な仕上がりになります。

また、光を反射する効果もあるため、肌に透明感を与えることができます。

製品の主な種類

ルースパウダー

これはサラサラとした粉状のパウダーで、ナチュラルな仕上がりを期待することができます。

カバー力はそこまで高くありませんが、素肌感を出すことができるのが特徴です。

プレストパウダー

これはパウダーを固めてコンパクト型のケースに入れたものです。

ルースパウダーよりもカバー力が高く、きちんとした雰囲気のメイクに仕上げることができます。

主な原料

まず、フェイスパウダーの基剤として使われるのは、含水ケイ酸マグネシウムです。

この成分は肌にほかの製品を塗った上に重ねて使用し、油分や皮脂と混ざり肌になじむような仕上がりを目指します。

また、ベビーパウダーにも配合されていることがあります。

次に、白色顔料として使われるのがマイカです。

マイカは主に含水ケイ酸アルミニウムカリウムを主成分とする板状粉体で、ツヤを出すために配合されます。

さらに、石英やケイ藻土から産出されるケイ酸の一種であるシリカもフェイスパウダーに使われる原料です。

シリカはパウダーや保湿クリーム乳液などの増粘剤や安定剤として配合されます。

また、ポリメタクリル酸メチルもフェイスパウダーに使用されることがあります。

ポリメタクリル酸メチルはメタクリル酸メチルの重合体で、フェイスパウダーには10ミクロン以下の粒子のものが使用されます。

主な役割は増粘剤や乳化安定剤、分散剤です。

最後に、ジメチコンというシリコン樹脂の粉末もフェイスパウダーに配合されることがあります。

選び方

乾燥肌の方は、保湿成分が配合されたものや、ミネラルパウダーがおすすめです。

一方、オイリー肌の方は、テカリを抑える効果のあるマットな仕上がりのパウダーを選びましょう。

また、肌のトーンに合った色を選ぶことも大切です。

自然な仕上がりを求める場合は、肌と近い色のパウダーを選ぶと良いでしょう。

逆に、肌のトーンを補正したい場合は、色補正効果のあるパウダーを選ぶこともできます。

さらに、パウダーの質感も選ぶポイントです。

プレストパウダーは持ち運びに便利で、ブラシやパフで簡単に使用することができます。

一方、ルースパウダーは自分の好みの量を調節しやすく、軽やかな仕上がりになります。

おすすめのフェイスパウダーの通販

フェイスパウダー

sign post(サインポスト)は、東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“プロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら