マツエクコラム column

ストレスがまつ毛の抜けを引き起こすメカニズムについての研究

ストレスがまつ毛の抜けを引き起こすメカニズムについての研究

近年、まつ毛の抜け毛が増える原因のひとつとして「ストレス」が注目されています。しかし、そのメカニズムや具体的な影響についてはまだ十分に解明されていません。本記事では、最新の研究から得られた知見を元に、ストレスがまつ毛の抜けを引き起こすメカニズムについて詳しく解説します。ストレスが頭皮環境に与える影響や、抜け毛改善のための対策方法についても紹介します。ストレスに悩む方やまつ毛の健康に関心のある方にとって、参考になる情報がだくさんです。

ストレスがまつ毛の抜けを引き起こすメカニズムとは?

ストレスとまつ毛の関係性の解明とは

ストレスがまつ毛の抜けを引き起こすメカニズムについて、解明されていることはまだ少ないですが、いくつかの仮説があります。まず、ストレスが増えると交感神経が活発に働き、血流が悪化する可能性があります。血流が悪くなると、髪の成長に必要な栄養が頭皮まで行き渡らなくなり、まつ毛の成長が阻害されることが考えられます。

ストレスホルモンがまつ毛に与える影響の詳細

ストレスが溜まると自律神経が崩れ、ホルモンバランスが乱れることがあります。このホルモンバランスの乱れによって、まつ毛の成長を促すホルモンであるエストロゲンの分泌が減少し、逆にストレスホルモンであるコルチゾールの分泌が増加します。コルチゾールは、体内の炎症を抑える役割を持ち、ストレス状態では増加する傾向があります。しかし、過剰なコルチゾールの分泌は、髪の成長に必要な栄養素をまつ毛に届ける血流を悪化させることがあります。血流が悪くなると、まつ毛の根元に必要な酸素や栄養が不足し、まつ毛の成長が阻害される可能性があります。さらに、ストレスが続くと、私たちの生活習慣も乱れることがあります。不規則な食事や睡眠不足などの生活習慣の乱れは、まつ毛の健康にも影響を与えます。栄養バランスの偏りや睡眠不足は、まつ毛の成長を促すたんぱく質やビタミンの不足を引き起こし、まつ毛の弱化や抜け毛の原因となる可能性があります。

ストレスによるまつ毛の抜けのメカニズムの解説

ストレスは私たちの生活において非常に一般的なものであり、私たちの身体や心にさまざまな影響を与えることがあります。その中でも、私たちのまつ毛にもストレスが与える影響があります。では、ストレスがまつ毛の抜けを引き起こすメカニズムについて解説していきましょう。まず、まつ毛の成長には周期があります。通常、まつ毛は一定の期間成長し、その後休止期に入ります。そして、新しいまつ毛が生えてくると古いまつ毛は抜け落ちます。しかし、精神的なストレスや身体的なストレスがあると、まつ毛の生育周期が乱れたり、まつ毛を支える毛根の栄養不足が起こったりすることがあります。その結果、外部的な要因がなくてもまつ毛が抜け落ちるのです。ただし、すべてのまつ毛の抜け落ちがストレスによるものではありません。まつ毛が抜けた原因を正確に把握し、適切な対処をすることで改善も可能です。ストレスが原因でまつ毛が抜けても、適切な対処法を選べばしっかりと回復していくことができます。まずはまつ毛が抜けた正しい原因を探すことが大切です。

まつ毛の抜け毛改善のための対策方法

まつ毛の抜け毛改善のためには、いくつかの対策方法があります。まず、ストレス管理が非常に重要です。ストレスは抜け毛の原因となることがありますので、ストレスを適切に管理することが必要です。ストレスを感じた場合には、リラックスするための時間を作ったり、ストレス発散法を取り入れることが有効です。また、栄養バランスの取れた食事もまつ毛の健康を保つために重要です。ビタミンやミネラル、タンパク質などの栄養素を十分に摂取することで、まつ毛の成長を促進することができます。特にビタミンEやビオチンはまつ毛の健康に良いとされていますので、食事やサプリメントで摂取するようにしましょう。さらに、適切なアイケアもまつ毛の抜け毛改善に効果的です。まつ毛を傷つけないように、マスカラやアイメイクをする際には注意が必要です。また、まつ毛を優しく洗うことや、まつ毛美容液を使うこともおすすめです。まつ毛美容液にはまつ毛の成長を促進する成分が含まれており、まつ毛の抜け毛を防ぐ効果があります。最後に、睡眠や休息もまつ毛の健康に関係しています。十分な睡眠をとり、疲れを癒すことで、まつ毛の成長をサポートすることができます。また、過度の化粧やまつ毛の負担になる行動を避けることも大切です。

最新の研究から得られた知見

最新の研究から得られた知見によると、ストレスがまつ毛の抜けを引き起こすメカニズムが解明されつつあります。ストレスは、まつ毛の成長周期に影響を与えることが分かっています。まつ毛は4つの周期を繰り返しており、健康なまつ毛はこのサイクルを正確に進行させています。ストレスがまつ毛に与える影響は、まつ毛の成長期を短縮させることです。ストレスが増えると、まつ毛の成長期が短くなり、退行期や休止期に入るまでの時間が長くなる傾向があります。その結果、まつ毛が抜け落ちることが増えるのです。ストレスがまつ毛の成長周期に影響を与えるメカニズムとして、ストレスホルモンの分泌が挙げられます。ストレスが増えると、体内でコルチゾールと呼ばれるストレスホルモンが増加します。このコルチゾールがまつ毛の成長を抑制し、まつ毛の抜けを促す役割を果たしていると考えられています。また、ストレスによって血行不良が起こることもまつ毛の抜けを引き起こす原因となります。ストレスが続くと、血管が収縮して血流が悪くなります。その結果、まつ毛の栄養供給が不十分になり、まつ毛の成長が阻害されることがあります。


以上のようなメカニズムにより、ストレスがまつ毛の抜けを引き起こすことが分かっています。しかし、適切な対処法や予防法を実践することで改善することができます。心理的なストレスの発散法や生活環境や生活習慣の見直し、まつ毛の成長に効果的な食事や睡眠などに気をつけることが重要です。まつ毛の健康を保つためには、ストレス管理とまつ毛ケアを両立させることが大切です。最新の研究から得られた知見を活かし、まつ毛の抜けを引き起こすストレスに対して適切に対処しましょう。

まつ毛の抜け毛に効果的な美容液

【HAWRYCH MD LASH(ハウリッチエムディーラッシュ)】まつ毛美容液

sign postは、東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“まつ毛のプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

商品の詳細・お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら