マツエクコラム column

ワックス 脱毛

ワックス脱毛

ワックス脱毛について

ワックス脱毛は、一般的な脱毛方法の1つであり、肌の状態や毛の状態に関係なく、すぐにツルツルの肌を手に入れることができます。

しかし、ワックス脱毛は永久脱毛や毛量を減らすようなことはできません。

ワックス脱毛は、手軽にできる脱毛方法の1つであり、ムダ毛を毛根から抜き取るため、カミソリで剃るよりも生えてくるまでの期間が長く、肌を傷つけることが少ないというメリットがあります。

しかしながら、剥がす過程で痛みを感じる場合や繰り返し継続する必要があること、ある程度の毛の長さが必要であることにも留意する必要があります。

種類

ワックス脱毛には、さまざまな種類のワックスがあります。

ワックス剤の主な成分は、ミツロウや松ヤニでしたが、今日では肌に優しく低温で安全に使用できる様々なワックス剤が登場しています。

最近では使用される材料も含めてワックス剤と呼ぶことが一般的です。

施術者にとっては、お客様の肌質、毛の濃さ、部位に応じて適切なワックス剤を選択することが重要です。

水性ワックスには、はちみつを使用したハニーワックスや砂糖でできたシュガーワックスなどがあります。

これらのワックスは、初めてワックス脱毛をするお客様向きであり、肌がデリケートな部位でも安心して使用できます。

VIOラインやブラジリアンワックスにも適しています。

また、肌に残ったワックスはウェットティッシュやぬるま湯で簡単に落とせるため、施術者にとっても扱いやすくなります。

ただし、毛の長さが1cm程度必要であることに注意が必要です。

油性ワックスには、水性ワックスに近い性質を持つハードワックスや、固形ワックス、松脂を使用したソフトワックスなどがあります。

これらのワックスは、毛の濃い部位や硬い毛に適しています。

また、毛穴を広げる効果があり、施術効果が高い特徴があります。

ただし、肌が敏感な方には向いていない場合があるため、事前のカウンセリングが重要となります。

メリット

ワックス脱毛は、定期的に通い続けることで、毛質や毛量をコントロールすることを目的とした脱毛方法です。

サロンでの施術や自分で行うこともできます。

この脱毛方法には、初期コストが安く、その場でツルツルに脱毛できることや、VIOや粘膜に近い毛まで処理できることがメリットとして挙げられます。

また、オーガニックな脱毛方法であるため、安心して施術を受けることができます。

さらに、次に生えてくる毛がチクチクした感覚を与えないという点も魅力的です。

しかしながら、ワックス脱毛は永久脱毛方法ではないため、効果が一時的である点はデメリットとなります。

また、痛みがある人や皮膚が弱い敏感肌の方には不向きであるといわれています。

埋もれ毛がうまく処理できない場合もあるため、注意が必要です。

さらに、ヘアを伸ばしてからでないと脱毛ができないため、取り外しにくくなる前に施術を行う必要があります。

以上のように、ワックス脱毛にはメリットやデメリットがあります。施術を受ける際には、自分に合った脱毛方法を選ぶことが重要です。

注意するべき点

ワックス脱毛を行う際には、いくつかの注意点があります。

まず、自己処理を行う場合には、事前に皮膚の状態を確認することが重要です。

乾燥した肌や、切り傷、湿疹、熱傷などがある場合は、ワックス脱毛を行うことができません。

また、一度に広い範囲を処理しすぎると、肌に痛みや刺激を与える場合があるため、少しずつ処理することが必要です。

ワックス脱毛を受けた後には、適切なアフターケアを行うことが必要です。

脱毛した肌を冷やしたり、保湿したりすることで、肌への刺激を和らげることができます。

また、施術後には、日焼けを避けるために、直射日光を避け、帽子や日傘、UVカットの衣服などを使用することが望ましくなります。

以上のように、ワックス脱毛を行う場合には、いくつかの注意点があります。

これらの注意点を守り、安全に脱毛を行うことが大切です。

関連記事

関連記事一覧

美眉アイブロウワックスが人気のサロン

美眉アイブロウ

sign postでは、経験豊富なスタッフが個々のお客様の顔の形や骨格に合わせて、理想的な眉の形を作り上げます。

また、お客様の要望や好みに応じて、眉の形やボリュームを演出させて頂きます。

メニューはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら