マツエクコラム column

クレンジングと洗顔 何が違う?

クレンジングと洗顔 何が違う?

クレンジング 洗顔 違いについて

クレンジングと洗顔の違いについて

「クレンジングと洗顔は、なにが違うの?」

「どっちを先にすればいいのかなぁ…」

「クレンジングと洗顔の違いについて詳しく知りたい!」

クレンジングと洗顔は、どのような違いがあるのでしょうか?

クレンジングと洗顔の違い

クレンジングと洗顔は、同じ意味で使われることが多い言葉ですが、実はこの2つは別のものです。

クレンジングは、一般的にダブル洗顔の一部として使用され、メイクや日焼け止め、環境汚染物質、余分な油分を取り除くためのものです。

クレンジングと洗顔料の違いは、クレンジングは他の製品と一緒に使うことで効果を発揮するのに対し、洗顔料は単独で使用するよう特別に処方されている点です。

クレンジングは一般的に、より栄養価が高く、乾燥肌の人に適しているのに対し、洗顔料はより一般的で、脂性肌の人に適している傾向があります。

一般的に、夜にはクレンジングを、朝には洗顔料を使用するのが効果的です。

これらの製品を適切に使用することで、肌の健康やバランス、美しさを保つのに効果的です。

それぞれの効果

クレンジングを使用する主な効果

クレンジングは、スキンケアにおいて最も重要なステップのひとつです。

肌に蓄積された汚れ、汗、皮脂、メイクアップ、その他の不純物を取り除くためのものです。

このプロセスにより、健康で若々しく、生き生きとした肌を保つことができるのです。

さらに深いレベルでは、クレンジングによって肌のpHバランスが保たれ、美容液やクリームなどのスキンケア製品の吸収がよくなります。

不衛生が原因で起こるニキビや黒ずみなどの肌トラブルを軽減することもできます。

クレンジングについての詳細はこちら

洗顔料を使用する主な効果

洗顔料は、どんなスキンケア・ルーチンにも不可欠です。

肌表面の汚れ、皮脂、メイクアップ、その他の不純物を取り除き、吹き出物を減らす効果もあります。

また、必要な油分を取り去らないため、肌の油分バランスを整え、細胞のターンオーバーと肌の再生を助け、ソフトでなめらかな肌を保ちます。

もちろん、定期的に洗顔することで、バクテリアの繁殖を抑え、将来の肌や健康へのトラブルを防ぐこともできます。

さらに、洗顔料は毛穴の目立ちを抑え、化粧ノリをよくする効果がありますし、肌のタイプや状態によって効能や効果を変えることができます。

しかし、間違った洗顔料を使うと、肌荒れや吹き出物、赤ら顔の原因になることがあるので、自分の肌タイプに合った洗顔料を見つけることが重要です。

洗顔についての詳細はこちら

クレンジングと洗顔料を使用するメリット

私たちの肌は、日々の生活の中で、汚れ、ほこり、煙や公害などの環境の不純物や、汗、細菌などにさらされ、肌に付着して顔色に影響を及ぼします。

洗顔料は、毎日の汚れを落とすために、デリケートな顔の肌のために、よりマイルドで摩擦の少ない、効果的なものです。

一方、クレンジング剤は、より深い汚れや皮脂に対応し、全身の洗浄に使用することができます。

洗顔料はより優しく、しっかりと汚れを落とすことができ、クレンジング剤はより強力に、より深く汚れを落とすことができ、さらにその効果が長く続きます。

つまり、洗顔料とクレンジング剤の両方を使って洗顔することは、輝きのある健康な肌を手に入れるために有益であり、重要なことなのです。

おすすめのスキンケア商品

sign post通販 スキンケア商品のバナー

商品詳細・お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら