マツエクコラム column

ラッシュリフト 一重の目元に【最適なロッドと理由】

ラッシュリフト 一重の目元に【最適なロッドと理由】

ラッシュ リフト 一重 ロッドについて

「ラッシュリフトで一重の場合、どのロッドを選べばいいの?」
「なんで、このロッドなんだろう…」
「一重の目元に最適なラッシュリフトのロッドが知りたい!」

ラッシュリフトの施術の際に、一重の目元には、どのロッドを使うと良いのでしょうか?

また、なぜ最適と言えるのでしょうか?

ラッシュリフト 一重の目元に【最適なロッド】

ラッシュ リフト 一重 ロッドに対する疑問に応える

一重の目元に、ラッシュリフトを施術する際の、一重の目元の構造とラッシュリフトの概要を基に、最適なロッドと注意点のご紹介と解説をさせて頂きます。併せて、sign post(サインポスト)のラッシュリフトのご紹介をさせて頂きます。お役立て下さい。

ラッシュリフトの概要

dカール 拡大画像

(※イメージ画像:マツエク dカール)

  • dカールのような、ハリと艶がある根元からの立ち上げた緩やかなカールで、クール/フレッシュ/ソフトエレガントの印象を得意とメニュー

本来、根本から立ち上がる緩やかなカールは、とても取れやすく持ちが悪いデザインでした。

アルカリ残存処理と、膨張したキューティクルを引き締める収斂効果から、ハリと艶のある根元から立ち上げる緩めのカールを、高いダメージレス効果と共に長い持続性を持たせる事ができるメニューがラッシュリフトとなっています。

ラッシュリフトの持ちに関する【まとめ】|詳細

一重に最適なロッド

ラッシュリフト ロッド 【Cite】スタンダードシールド Mサイズと【Cite】スタンダードシールド Lサイズ

一重の目元に最適なロッド「cite:mロッド/lロッド」のご紹介

【Cite】スタンダードシールド mサイズ

【Cite】スタンダードシールド Mサイズ

  • 詳細
サイズ
m
横幅
45mm
縦幅(中央)
5.5mm
高さ(中央)
3.5mm
  • 特長

カールとリフトアップに対応したロッド9種類セット。ロッドの横幅が狭めの設計になっているためアジア人の目幅にちょうど良く、理想のデザインに仕上げられます。根元部分のふちがアーチ状になっているため瞼に添わせやすくなっています。

※根本から立ち上げた緩やかなカールに対して、まつ毛の長さが7mm程度に最適な円周率です。

【Cite】スタンダードシールド mサイズ

【Cite】スタンダードシールド Lサイズ

【Cite】スタンダードシールド Lサイズ

  • 詳細
サイズ
l
横幅
45mm
縦幅(中央)
6.5mm
高さ(中央)
4mm
  • 特長

カールとリフトアップに対応したロッド10種類セット。ロッドの横幅が狭めの設計になっているためアジア人の目幅にちょうど良く、理想のデザインに仕上げられます。根元部分のふちがアーチ状になっているため瞼に添わせやすくなっています。

※根本から立ち上げた緩やかなカールに対して、まつ毛の長さが8mm~に最適な円周率です。

【Cite】スタンダードシールド Lサイズ

おすすめの理由

おすすめ

従来のまつ毛パーマもそうですが、目の形にフィットさせる事と、根元から立ち上げる為の、まつ毛の長さに対しての最適な円周率が大切となります。

目元の形にフィットさせる事に対して、【Cite】スタンダードシールドは、特長でも紹介した通り、横幅がアジア人の目幅に設計されており大変フィットし易く輪郭に対応しているので、目頭や目尻までしっかりと美しいカールを形成する事ができます。

一重の目元は、厚みと入り込んで下がっている毛穴の位置の関係もある為、横幅のサイズと入り込んでいる輪郭に柔軟に対応出来る柔らかいロッドが最適と言えるます。柔軟性と目の横幅のサイズから、【Cite】スタンダードシールドは、おすすめのロッドと言えるでしょう。

ロッド選定の基準

選ぶ

ラッシュリフトの艶とハリがある根元からの美しい立ち上がりを特長と考えると、まつ毛に対して0.4回転の巻き込みが出来るロッドを基準として選ぶと良いでしょう。

選び方の基準
まつ毛の長さ ロッドサイズ
6mm以下 sロッド
7mm mロッド~lロッド
8mm~ lロッド

まつ毛が撥水毛(疎水性)吸水毛(親水性)や、ダメージなどのコンディション、目元の形、生え方によってロッドの選び方は大きく変化します。

本数が多く太いまつ毛には、カールはかかりづらい為「1つサイズを下げたロッドを使用」、ダメージを感じられるまつ毛に対しては「1つサイズが大きいロッド」を使用したり薬剤の種類やタイムをコントロールなどの経験からの感覚も必要とされる重要なポイントとなります。

ラッシュリフト ロッド【種類と選び方・最適な施術ポイント】|詳細

一重の理想のラッシュリフト(まつ毛パーマ)とは

一重の理想のまつ毛パーマとは

「ぱっちりした目元」が理想となります。

ぱっちりした目元は、ただ目を大きくという訳ではなく重たく感じる目元にメリハリを与えはっきりした目元にすることです。

目元をぱっちりとしたキュート系が好きな方や横長フォルムのセクシー系のデザインが好きな方、様々なニーズがあると思います。

しかしまずは、重たく感じる目元にメリハリをつけ、ぱっちりとした目元のベースが必要となります。

一重の方は、まぶたの形でまつ毛が下向きに生えている方が多いので、まつ毛パーマのリフトアップで、ぱっちりさせる為に少し強めのカールが必要となります。

少し強めのカールでリフトアップ力の立ち上がりが強くなり一重のまぶたに二重の線が出る事もあります。(※個人差によります。)

これらの観点から考えると理想のまつ毛パーマのオーダーは
「根本から少し強めのカールでぱっちりさせる」
デザインが良いでしょう。

大人っぽくセクシーやクールなデザインは「根本を立ち上げ緩やかなカール」が理想となりますが目元の形とまつ毛のコンデションによりますのでアイリストに相談することをおすすめします。

まつ毛パーマ 一重の場合のかけ方を解説します|詳細

sign post(サインポスト)ラッシュリフト メニュー

ラッシュリフトをしている美しい女性

■ラッシュリフト メニュー【艶とハリのある長い持続性】を実現!キューティクルコントロールが「新常識」|詳細

ラッシュリフト専用のまつ毛美容液

リアクトラッシュセラム

値段
2,860円
内容量
5.5ml
カラー
クリア
形状
ブラシタイプ
原産国
日本
リアクトラッシュセラム|詳細

まとめ

まとめ

まつ毛の負担を最小に抑え美しいカールを付ける事は大変難しいものです。一重の目元に似合うデザインを提供する為には、更に高いレベルの「ロッド選定」「巻き上げの技術」「薬剤知識と完全なるコントロール」が必要となります。

ラッシュリフトに関して分からない事や不安な事がある時には取り扱っているサロンのアイリストに相談するのが1番です。お客さまの興味があるものや不安に感じている事に応えられた時、アイリストも幸せを感じるものです。

皆さまの毎日の生活が、より笑顔の多い毎日になるように願っております。

笑顔の多いライフスタイルの『良き一部に』なれるよう、日々精進します。

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売マツエクサロンが運営するまつ毛ケア・まつ毛美容液通販サイト

代表取締役 竹山 実takeyama

代表取締役 竹山実 ご挨拶

お客さま一人ひとり、スタッフ一人ひとりが笑顔の多い毎日となる生活の《良き一部に》なる会社を目指しています。

ご来店していただくお客さまにとっても働いてくれるスタッフにとっても笑顔の多い毎日になるように会社を運営して参ります。

僕の夢は、30のグループ店舗をつくり美容業界の社会的地位の向上を成し遂げることです。

日々の感謝の気持ちを大切に「心のある会社となり、人が心豊かになる」良き社会の一部となり、社会貢献をしていきます。

株式会社A round match 竹山 実

竹山 実 プロフィールを見る

HISTORY タレントの藤井サチさんに、弊社が取り組む美容業界への挑戦についてインタビュー2020年8月19日にTOKYO MXのHISTORYにて、タレントの藤井サチさんに、弊社が取り組む美容業界への挑戦についてインタビューを受けました。

覚悟の瞬間(とき)
覚悟の瞬間(とき)では、経済界、スポーツ界、文学界など、様々なカッコイイ大人の生き様に焦点をあてたWEBメディアのインタビューの記事。

マツエクサロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

サインポスト池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

サインポスト志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

サインポストふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分