マツエクコラム column

3d・4d マツエクのデメリット【理由と最適な対処方法】

3d・4d マツエクのデメリット【理由と最適な対処方法】

4dマツエク デメリット,3dマツエク デメリットについて

3d・4d マツエクデメリットについて

「3d・4dのマツエクのデメリットってなんだろう?」
「デメリットが起きる理由は、なにがあるのかなぁ…」
「3d・4d マツエクのデメリットの理由と対処方法を詳しく知りたい!」

3d・4d マツエクには、どのようなデメリットがあるのでしょうか?

また、デメリットに対しての対処方法はあるのでしょうか?

3d・4d マツエクのデメリット【理由と最適な対処方法】

4dマツエク デメリット,3dマツエク デメリットに対する疑問に応える

3d・4d マツエクのデメリットをエクステの形状と特性を基に解説させて頂きます。

また、デメリットに対しての最適な対処方法と、3d・4d マツエクのみが実現できる魅力を併せてご紹介させて頂きます。お役立て下さい。

3d・4d マツエクデメリット

4d マツエクを付けている様子

デメリット

  • 取れた時に感じるデザインの隙間
  • エクステ自体の重さ
  • 高い技術力が必要となり、施術できるサロンと施術者が限定される

理由

3d・4d マツエクに関するデータ

1d・2d・3d・4d・5d・6d のイラスト

3d
1本のエクステの中間~毛先が3本に別れたエクステ
4d
1本のエクステの中間~毛先が4本に別れたエクステ
総称
ボリュームラッシュ
重さ
約0.06g

3d・4dのマツエクは、中間~毛先にかけて別れているエクステを、デザインやまつ毛のコンディションにあわせて扇状に開く「ファン作り」と言う作業をして接着するエクステの形状となります。

そのファンづくりにより扇状に開いたエクステから、毛先の軽さの演出とボリューム感を効果的に与える事ができます。

しかし、元々は1本のエクステとなっている為、根本付近のまつ毛とエクステの接着部分が取れてしまう事で、中間~毛先の軽さのあるボリューム感を演出をされた毛先も同時に失う事になります。

毛先に向けてフレア状となりボリュームを与えていた部分が無くなる事で、その部分には隙間を感じる事になります。

エクステの重さに関しては、2016年の流行当初は最軽量とされて、重さの不快感を感じにくく、まつ毛への負担も少ないエクステでしたが、フラットラッシュの発売と共に最軽量の座を奪われた事により、3d・4dのマツエクの重さはデメリットとなったと言えるでしょう。

最適な対処方法

取れた時の隙間に対しての対処

  • リペアメニューの有効的な活用
  • コーティング剤の活用

3d・4dのマツエクが取れた時に生じるデザインの隙間に対しては、リペアメニューを有効的に活用する事で、デザインの付け替えまでの期間までコストを抑えて美しい状態を保つ事ができます。

また、マツエク対応のコーティング剤を継続的に使用する事で、まつ毛とエクステ部分の装着をあらゆる面からの保護を可能として3d・4dのマツエクの基本的な持続期間を長くする事が出来ます。

重さに対しての対処

重さに関するデータ
3d・4d マツエク
1束(3本)約0.06g
フラットラッシュ
1本 約0.04g
  • 最軽量であるフラットラッシュへのエクステの変更

先でも少し触れましたが、エクステの中で最軽量のフラットラッシュへエクステの変更をする事で重さへの軽減をはじめ、フラットラッシュの形状からマツエクの持ちの期間が飛躍的に改善される事になります。

但し、3d・4dマツエクの特長とも言える、軽くフサフサした質感は無くなる事になります。

3d・4d マツエクのみが実現できる魅力

フサフサした質感

1本のエクステに、ファンを作る作業をした毛先から生まれるフサフサと軽い質感は、3d・4dのマツエクのみが出せる大きな魅力となります。

その魅力的な目元を演出する質感は多くの方から求められています。

一部のトラブルに対しての働き

一部分が短いまつ毛にボリュームラッシュを付けた様子

instagram

自まつ毛が少ない方へ、魅力的なボリュームを与える事を最も得意とする、3d・4dのマツエクですが、何らかのトラブルにより、まつ毛の一部分が薄くなってしまったり、脱毛して短い状態になっている時に、毛先を広げて疑似的にボリューム感を与えて、一時的なビジュアルの補強としても活躍できるマツエクの種類としても大きな魅力と言えるでしょう。

まつ毛を伸ばしたい時に有効な美容液
ラッシュアディクト コンディショニングセラム

ラッシュアディクト まつ毛美容液

商品説明

値段
11,000円(税込)
内容量
5ml
カラー
クリア
形状
ペンシルタイプ
原産国
USA

商品詳細はこちら

デザインカタログ

ボリュームラッシュ 300本 デザイン

300本

ボリュームラッシュ 400本 デザイン

400本

ボリュームラッシュ 500本 デザイン

500本

マツエクサロンsign post(サインポスト)のボリュームラッシュ(3d)デザイン「300本/400本/500本(本数/カール/カラー長さ)」のカタログページ

デザインカタログはこちら

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“マツエクのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら

サイト運営・ブログの執筆者blog author

株式会社A round match 代表取締役 竹山実

sign post(サインポスト)で働くアイリストの知識と経験を基に、美容師として現場で活動した20年の経験に乗せて、マツエクやまつ毛パーマに関する施術内容を論理的に解説させて頂きます。

また、様々な薬剤のケミカル部分についてもわかりやすく解説出来るようなブログを皆さまへ届けられるように精進致します。

株式会社A round match 竹山 実

プロフィールを見る

HISTORY タレントの藤井サチさんに、弊社が取り組む美容業界への挑戦についてインタビュー2020年8月19日にTOKYO MXのHISTORYにて、タレントの藤井サチさんに、弊社が取り組む美容業界への挑戦についてインタビューを受けました。

覚悟の瞬間(とき)
覚悟の瞬間(とき)では、経済界、スポーツ界、文学界など、様々なカッコイイ大人の生き様に焦点をあてたWEBメディアのインタビューの記事。

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分