マツエクコラム column

マツエクとまつ毛パーマ【それぞれのデメリットを比較】

マツエクとまつ毛パーマ【それぞれのデメリットを比較】

まつ毛パーマ マツエク デメリットについて

マツエク まつ毛パーマ デメリットについて

「マツエクとまつ毛パーマの、それぞれのデメリットってなんだろう?」
「どっちがいいのかなぁ…」
「それぞれのデメリットを詳しく知りたい!」

マツエクとまつ毛パーマの、それぞれのデメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?

また、どちらがどのような方に良いメニューとなるのでしょうか?

マツエクとまつ毛パーマ【それぞれのデメリットを比較】

まつ毛パーマ マツエク デメリットに対する疑問に応える

マツエクとまつ毛パーマのそれぞれのデメリットを、デザインが作られる課程の技術方法及び使用する薬剤の性質を基に解説させて頂きます。

また、ご自身にあった最適なメニュー選びの方法を併せてご紹介させて頂きます。お役立て下さい。

マツエクとまつ毛パーマのデメリットを比較

マツエクのデメリット

  • まつ毛パーマよりも施術料金・維持費がかかる
  • まつ毛パーマよりもメンテナンスやケアが必要となる
  • マツエクが取れ始めると、対応のマスカラやコーティング剤でもアイメイクが補い切れなくなってくる
  • 使用できるクレンジングやコスメが限られる
  • 生活の中で、まつ毛パーマよりも目元への扱いに注意する必要がある

マツエクの施術の様子

マツエクは、グルーと言われるアイリストが扱う専門的な商材を使用して、目元の形やまつ毛のコンディションに併せて様々な種類のエクステの中から、理想のデザインにする為に最適なものをまつ毛に装着してデザインを完成させます。

専門的な技術を用いて魅力的なデザインを演出する為、まつ毛パーマよりも高い価格設定となり施術料金のコストは高くなります。

3週間程で毛周期や様々な環境の中からグルーの劣化がはじまり、マツエクの美しい毛先の方向性は失われて、ヨレやバラつきを感じたり取れ始めたりします。

ヨレやバラつきは、マツエク対応のマスカラコーティング剤などで、整える事は可能となりますが、取れはじめると美しい目元の状態を再現する事は難しく、付け替えやリペアなどのメンテナンスが必要となります。

メンテナンスまでの期間も、まつ毛パーマよりも短くなる為、コストは高く感じてしまう事になるでしょう。

専門的な商材を使用している為、ご自身で外す事は避けた方が良いでしょう。

また、グルーは油分に弱い性質を持つ為、オイルフリーのマツエク対応のクレンジングを使用する必要があります。

洗顔方法にも、注意する必要があり、ウォータープルーフなどの落としにくい商品を避けて、マツエク対応のコスメを使う事が最適となります。

これらの事から、まつ毛パーマに対してのマツエクのデメリットは維持費・コスメの種類の限定・生活の中でのケアがデメリットとなります。

維持費を低くする事ができるセルフでのマツエクでは、また違ったデメリットが生じる事になります。

マツエクのデメリットに関する記事

まつ毛パーマのデメリット

まつ毛パーマの施術の様子

まつ毛パーマも、マツエクと同様で国家資格である美容師免許を保持したアイリストの専門技術となります。

その理由としては、首から上となる部分である目元のまつ毛に対して、最適な薬剤の使用を正しい技術を持って行わなければ行けない事が理由となります。

マツエクは、まつ毛の外側にグルーでエクステを接着する技術となりますが、まつ毛パーマは薬剤の効果によるまつ毛の内部構成を変化させる技術となります。

まつ毛の内部構成を変化させるには、様々な外敵から健康的なまつ毛を維持する役割りを持つ、キューティクルをph7.0のアルカリの状態にして、キューティクルを開きまつ毛内部の結合をコントロールする必要があります。

ph4.5弱酸性の健康的なまつ毛から、ph7.0アルカリ性に傾ける事で、まつ毛に負担を与える事になります。

現在のマツエクは、フラットラッシュなどの登場により重などの負担は無く、まつ毛外部への接着となる事から、まつ毛の内部構成の変化の為に薬剤を使用する、まつ毛パーマの方が痛むと言えます。

また、まつ毛パーマは自まつ毛にカールを形成していく為、マツエクのように長さを選ぶ事が出来ない事からカールの強さやデザイン性は、まつ毛の長さによって限られてくる事になります。

これらの事から、マツエクに対するまつ毛パーマのデメリットは、まつ毛に痛みが出やすくデザイン性が限定される事がデメリットとなると言えるでしょう。

しかし、正しい知識と技術力をアイリストが施術を行うことで、まつ毛パーマの痛みはごくわずかなものとなります。

一方、乏しい知識と技術力を持たない施術者や、セルフでのまつ毛パーマの痛みは深刻なものとなるでしょう。

まつ毛パーマのデメリットに関する記事

どちらかを選ぶ最適な方法

方法

マツエクを選ぶ場合
現在のまつ毛より、ボリューム感と長さを求める場合
まつ毛パーマを選ぶ場合
日々のケアや扱いが苦手で継続的なコストを抑えたい場合

それぞれの特長とデザインの比較

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“マツエクのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら

サイト運営・ブログの執筆者blog author

株式会社A round match 代表取締役 竹山実

sign post(サインポスト)で働くアイリストの知識と経験を基に、美容師として現場で活動した20年の経験に乗せて、マツエクやまつ毛パーマに関する施術内容を論理的に解説させて頂きます。

また、様々な薬剤のケミカル部分についてもわかりやすく解説出来るようなブログを皆さまへ届けられるように精進致します。

株式会社A round match 竹山 実

プロフィールを見る

HISTORY タレントの藤井サチさんに、弊社が取り組む美容業界への挑戦についてインタビュー2020年8月19日にTOKYO MXのHISTORYにて、タレントの藤井サチさんに、弊社が取り組む美容業界への挑戦についてインタビューを受けました。

覚悟の瞬間(とき)
覚悟の瞬間(とき)では、経済界、スポーツ界、文学界など、様々なカッコイイ大人の生き様に焦点をあてたWEBメディアのインタビューの記事。

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分