マツエクコラム column

セルフまつ毛パーマのデメリット

デメリット

まつ毛へのダメージ

まつ毛のダメージを引き起こす要因

  • 使用する薬剤が不鮮明な事
  • 正確な巻き上げ、巻き込みが困難な事
  • 適量の薬剤の塗布量が不可能な事
  • 適切な箇所への薬剤の塗布が不可能な事
  • 薬剤の放置タイムを正しく取れない事

薬剤が不鮮明

まつ毛パーマの薬剤には、「化粧品登録」と「医薬部外品登録」の2種類が存在します。

各自治体の保健所に美容所登録された一般的なサロンでは、「化粧品登録」のまつ毛パーマの薬剤を使用しています。

一方、一部のサロンやセルフまつ毛パーマの薬剤では、チオグリコール酸、モノエタノールアミン、エチルアルコールといった医薬部外品成分が配合されている場合があります。

このような事情には、「安価」や「パーマをかける力が強い」という理由が挙げられます。

安価なものに高価な薬剤を使用することは考えにくく、パーマをかける力が強いということは、まつ毛の状態に合わせずに強い薬剤を使用することを意味します。

考え方としては、「ただパーマがかかっていれば良い」という内容になってしまいます。

このことは、ヘアサロンでのカラーと家庭でのホームカラーのように、ヘアカラーに置き換えることでより理解されるかもしれません。

不正確な巻き上げ

ロッド式とビューラー式いずれにも、まつ毛のダメージと問題の低いデザイン性を回避するためには、様々な円周率を持つロッドを使用して、まつ毛の根元から毛先まで、毛質に適したテンションをかけて綺麗に伸ばし、適正な吸着をさせる必要性があります。

カールの形状は、巻き上げの際の形状がそのまま現れるため、その形状について正確な理解と技術が必要となります。

巻き上げが、折れたり、絡まったような仕上がりになると、まつ毛が様々な方向に散らばりを見せ、艶がなくまつ毛の絡みや切れ毛を引き起こすことがあります。

正確な巻き上げの技術こそが、ダメージを最小限に抑え、優れたデザイン性を実現する上で極めて重要な要素です。

セルフまつ毛パーマにおいては、正確な巻き上げの技術は、困難と言えます。

薬剤の塗布量のムラ

まつ毛パーマに使用する薬剤は、まつ毛の状態や特性によって、その効果や影響が異なります。

親油性・撥水毛によりまつ毛パーマがかかりづらい方や、かかりやすい方も存在し、更に過去にまつ毛パーマを行っている方も含め、薬剤の種類及び塗布量はその都度異なります。

これらを、セルフでまつ毛パーマを行うとなると、適切な塗布量を調節することは困難だと判断されます。

薬剤塗布の不正確さ

まつ毛パーマを、継続的に施術する場合、まつ毛の健康状態とデザインの維持に薬剤の塗布部分が重要です。

既にパーマをかけている箇所や、新しく伸びた部分のまつ毛の状態は異なります。

まつ毛パーマでのダメージを与えずに継続するためには、履歴が残る毛先の塗布量や薬剤を塗るタイミングを調整する必要があります。

しかし、セルフでの施術では困難となります。

施術のオーバータイム

まつ毛の状態や施術の履歴に応じて、最適な薬剤を選択し、まつ毛に塗布して軟化させた状態へとします。

この薬剤を塗布してからの軟化時間は、状態によってそれぞれによって異なります。

薬剤をまつ毛に塗布すると同時に、薬剤は反応を始めます。

適切な薬剤の反応時間が長すぎると、過剰軟化により、まつ毛にダメージを与えるだけでなくカールのかかりムラが出ることもあり、美しいデザインとは言えなくなってしまいます。

デザイン性の低さ

  • まつ毛の長さに対しての最適なロッド選定が出来ない
  • 根本付近からの立ちあげるカールが作れない
  • 高度な施術が不可能な為、デザイン性が低い

スピーディーで正確な巻き上げ・ロッド選定・薬剤塗布が、根元からしっかりと立ち上がり、はっきりしたカールで健康で艶があるデザインを再現を可能とします。

カールのムラが出来ないように、テープワークによってシリコン製のロッドを目元の形フィットさせ、まつ毛の長さや形によって最適なロッドを選定することで思い描いたカールのデザインは、ようやく具現化させることができます。

セルフでのまつ毛パーマでは、いくら経験があっても、それらの工程を完璧にすることは不可能でしょう。

セルフでのまつ毛パーマではデザイン性が低いと言うデメリットも大きくなります。

眼球に及ぼす危険性

当然ですが、まつ毛パーマの薬剤は目に入ってはいけません。薬剤が眼球や目元の粘膜に及ぼす影響は少なくありません。

使用しているまつ毛パーマの薬剤が「化粧品登録」なのか「医薬部外品」なのかよって大きく変わり、薬剤の粘土や配合成分によってもデリケートな目元付近への塗布で反応してまうケースも少なくありません。

数年前、薬剤の知識も乏しく、保管状態も悪い美容師免許を保持していない事での居たたまれない出来事もニュースとなりました。

薬剤を使用するからには、正しい知識を持ち、それを実行できる技術を習得する必要があります。

まつ毛パーマにおすすめの商品

sign post通販 商品バナー

おすすめの商品はこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら